1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 健康・福祉
  4. 新型コロナウイルスに感染した時の対応について(感染急増時)

新型コロナウイルスに感染した時の対応について(感染急増時)

現在、福島県では新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大しています。

その中で、医療のひっ迫や感染の拡大を抑えるために、濃厚接触者への対応の見直しや陽性者の同居家族の対応などが変更になっています。

詳しくは、福島県新型コロナウイルス感染症関連情報ポータルサイトをご覧ください。
「新型コロナウイルスに感染した時の対応について(感染急増時)」
http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/covid19-portal/increase.html

濃厚接触者とは

発症日(無症状で陽性者となった場合は検体採取の日)の2日前から以下のいずれかに該当する場合に濃厚接触者となります。

  • 同居家族
  • マスクなしで、1メートル以内で接触(会話)をした。

※マスクなしとは、適切にマスクを着用していない状態(鼻を出している、あごまで下げている等)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 予防係です。

〒969-1404 福島県二本松市油井字砂田101

電話番号:0243-55-5109 ファックス番号:0243-23-1714

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る