1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 健康・福祉
  4. 感染が急拡大しています!!感染予防の徹底をお願いします!!

感染が急拡大しています!!感染予防の徹底をお願いします!!

現在二本松市は福島県内でも特に感染者数が急拡大している地域となっています。

市内全域、すべての年代で感染の拡大傾向があり、社会生活を圧迫する事態となっています。

特に家庭内や職場内での感染が多いことから、市民の皆さんには家庭内チェックリストや職場内チェックリストを使い、感染対策の再確認をお願いします。

感染拡大防止チェックリスト

感染拡大防止緊急総点検_チェックリスト

感染拡大防止緊急総点検_チェックリスト [PDF形式/769.65KB]

感染拡大防止緊急総点検_小学生用チェックリスト

小学生用チェックリスト [PDF形式/457.68KB]

感染拡大防止緊急総点検_幼稚園用チェックリスト

幼稚園用チェックリスト [PDF形式/478.08KB]

 

感染予防の徹底をお願いします

オミクロン株は感染力が高いので、症状が少しでもある場合には出勤等を控え、医療機関の受診をお願いします。

感染をしない、させない行動を一人ひとりが実施し、感染拡大を少しでも緩やかにできるよう、ご協力をお願いします。

ワクチンの3回目接種は進んでおりますが、3回目のワクチン接種をされた方も感染予防対策の徹底をお願いします。

旅行等の不要不急の移動や外出は控え、買い物なども、人が多い時間帯の利用を避けるなど、人との接触の機会を極力減らしてください。

濃厚接触者がいるご家庭では、 お互いにマスク着用や部屋を分けるなど、感染対策を徹底し、ご本人だけでなく同居するご家族も毎日の体調管理に注意してください。

同居するご家族が、濃厚接触者と判明した日から数日程度、出勤・登校・登園等を控える など検討をお願いします。

オミクロン株の潜伏期間(感染してから発症するまでの期間)は、平均で3日(1~7日)程度であり、感染力も高いため濃厚接触者となった家族に症状が出た時には、接触者の家族も感染している可能性があります。

どこにでも感染源があると考えて、一人ひとりが基本的な感染対策を実施し、感染しない、させない努力をしていただけますようお願いします。自分自身が感染しない、感染させないために、万全の感染予防対策をとるとともに、体調の変化を感じたら、出勤や登校をせず、医療機関の受診をお願いします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 予防係です。

〒969-1404 福島県二本松市油井字砂田101

電話番号:0243-55-5109 ファックス番号:0243-23-1714

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る