1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 健康・福祉
  4. 熱中症予防と新型コロナ感染防止について

熱中症予防と新型コロナ感染防止について

熱中症を防ぐために屋外ではマスクを外しましょう

屋外ではマスク着用により、熱中症のリスクが高まります。

特に運動時には、忘れずにマスクを外しましょう。

また、屋外での散歩やランニング、通勤、通学など人との距離(2メートル以上を目安)が確保できて、会話をほとんどしない場合は、マスクの着用は必要ありません。

屋内でマスクを着用する必要があるときには、エアコンや扇風機、換気によって温度や湿度を調整して、こまめに水分補給をしましょう。

厚労省熱中症対策リーフレット_ページ_1 厚労省熱中症対策リーフレット_ページ_2

熱中症対策リーフレット [PDF形式/560.05KB]

屋内・屋外のマスク着用

屋外・屋内のマスク着用について [PDF形式/331.37KB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 予防係です。

〒969-1404 福島県二本松市油井字砂田101

電話番号:0243-55-5109 ファックス番号:0243-23-1714

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る