1. ホーム
  2. 広報・広聴
  3. 報道発表(プレスリリース)
  4. 記者会見
  5. 2022年(令和4年)7月19日記者会見

2022年(令和4年)7月19日記者会見

※会見の内容は動画でもご覧いただけます。

会見内容

1.新型コロナウイルス感染症対策について

はじめに、新型コロナウイルス感染症対策についてですが、6月中旬以降、新規感染者が減少し、落ち着いた状況が続いておりましたが、県内の感染者の増加と時を同じくして、当市においても新規感染者が増加しております。県内でもより感染力の強いBA.5系統株への置き換わりが進むと予測されており、感染拡大に関して予断を許さない状況となっております。

今後、夏休みやお盆など人の動きが多くなる時期となります。行動制限は緩和されておりますが、新型コロナウイルスがなくなったわけではありません。引き続き基本的感染防止対策を徹底し、症状がある場合は登校や出勤を控え、早めに医療機関を受診されることをお願いします。帰省や旅行については、ご家族で十分に相談していただき、旅行先や帰省先の感染拡大状況を確認すること、発熱や頭痛等の風邪のような症状がある場合は移動をしないなど、注意をして行動してください。また、夏に向けて暑さが厳しくなりますので、基本的な感染症予防対策とともに、熱中症対策として、マスク着用の考え方について、さらに周知を図ってまいります。

次に、本市の新型コロナワクチンの接種状況につきましてご説明します。令和4年2月までに2回目接種が終了した対象者への3回目接種券の発送は完了しており、今後対象となる方には随時発送としております。また、4回目接種につきましても、同様に2月までに3回目接種が終了した対象者、およそ10,000人に対して4回目接種券を発送しております。今後も対象者に対しての接種券の発送を進めるとともに、安達医師会の協力のもと接種を進めてまいります。

なお3回目の接種率につきましては、7月14日現在、国のVRS(ワクチン接種記録システム)上の数値で申し上げますと、12歳以上で2回目の接種を終えた方43,724人に対し、接種者数は36,706人で接種率は83.95%となっております。4回目の接種率につきましては、60歳以上で4回目の接種券を発送した方10,093人に対し、接種者数は2,030人で接種率は20.11%となっております。接種予約の状況ですが、現在、ワクチンの供給も安定し、希望する方は予約が取れる状況となっております。予約に関しては市予約コールセンターでの電話予約のほかに、ウェブサイトでの予約、各地域保健センター、各支所地域振興課、各地区住民センターでも代行予約を受け付けておりますので、対象となる方はご利用ください。

2.市議会令和4年7月臨時会の提出事件概要について

市議会7月臨時会を7月21日、木曜日に招集いたしますが、今臨時会は、原油価格・物価高騰への対応にかかる予算等について提案するものであります。

それでは、提出事件の概要を説明申し上げます。

提出事件は、財産の取得1件、補正予算1件及び監査委員の選任同意1件の計3件であります。

議案第55号令和4年度一般会計補正予算については、原油価格・物価高騰に伴う住民税非課税世帯への緊急支援等について措置するもので、現計予算の総額に歳入歳出それぞれ5,666万円を追加して、予算総額を304億788万9千円とするものであります。

歳出の主なものを款別に申し上げますと、

民生費で

  • 住民税非課税世帯に対する物価高騰対応緊急支援事業に3,856万円

災害復旧費で

  • 市営住宅施設災害復旧事業費の増 598万4千円

などであります。

また、歳入においては、歳出に関連する特定財源を精査のうえ計上し、歳入歳出の収支差額91万6千円を年度内調整財源として予備費に留保するものであります。

以上が提案申し上げました主な議案の概要であります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書広報係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096 ファックス番号:0243-24-5040

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る