1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 健康・福祉
  4. 新型コロナウイルス感染症に係る医療機関・保健所からの証明書等の取得について

新型コロナウイルス感染症に係る医療機関・保健所からの証明書等の取得について

新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大で、当面の間、保健所等での療養証明書の申請の受付を一時中止し、地域の感染状況に応じて業務を再開することになりますので、次の3点について、ご協力をお願いします。

  1. 従業員・生徒等が自宅療養する際に、医療機関や保健所が発行する検査結果を証明する書類を求めないこと。やむを得ず証明を求める場合には、従業員・生徒等が自ら撮影した検査の結果の画像等や、自ら「My HER-SYS」で取得した療養証明書等により確認を行うこと。
  2. 従業員・生徒等が療養期間、濃厚接触者の待機期間を経過後に、職場または学校に復帰する場合には、検査陰性の証明書等の提出を求めないこと。
  3. 従業員・生徒等以外の者(顧客や来訪者などを想定)に対して、新型コロナウイルス感染症の感染の有無を確認する必要がある場合にも、医療機関や保健所から発行された療養証明書(紙)の提出を求めないこと。

My HER-SYS 療養中の健康状態の記録 [PDF形式/70.54KB]

新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム「My HER-SYS」についてはこちら(厚生労働省のサイト)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 予防係です。

〒969-1404 福島県二本松市油井字砂田101

電話番号:0243-55-5109 ファックス番号:0243-23-1714

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る