1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 健康・福祉
  4. 【新型コロナ】オミクロン株対応ワクチンの接種について

【新型コロナ】オミクロン株対応ワクチンの接種について

国の厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、新型コロナウイルスの従来株とオミクロン株(BA.1型)に対応した2価ワクチンを使用した接種が実施されることとなりました。

【厚生労働省】オミクロン株対応2価ワクチン接種のお知らせ [PDF形式/725.62KB]

本市では国の方針を踏まえ、以下のとおりオミクロン株対応ワクチンの接種を実施します。

※令和4年9月16日時点での情報となるため、今後の国の動向により内容が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。 

1 接種の概要

オミクロン株対応ワクチンの特性

従来株とオミクロン株の両方の成分を含むことにより、今後の変異株に対しても有効である可能性が高いと期待されています。また、従来ワクチンを上回る重症化予防効果や、短い期間である可能性はあるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されています。

接種対象者

初回接種(1、2回目)を完了した12歳以上のすべての方

※初回接種については従来型ワクチンの使用となります。(オミクロン株対応ワクチンは接種できません)

接種間隔

前回の新型コロナウイルスワクチンの接種日から5カ月以上経過した方 

※今後接種間隔が短縮される可能性があります。

使用するワクチン

  • 18歳以上の対象者:ファイザー社製またはモデルナ社製のオミクロン株対応ワクチン
  • 12~17歳の対象者:ファイザー社製オミクロン株対応ワクチン

接種開始時期

安達地域管内の医療機関では令和4年9月28日(水曜日)接種分より、現行のワクチンからオミクロン株対応ワクチンに移行となります。

 2 接種券の発行について

(1)2回目、3回目の接種が済んでいて、既に接種券が届いている方

既にお届けしている3回目または4回目の接種券をお使いいただけます。(新たに接種券は発送しません)

※紛失等により接種券の再発行を希望される方は申請が必要となります。手続方法等はこちらのページをご覧ください。

(2)3回目の接種が済んでいて、4回目接種券が届いていない60歳以上の方

3回目接種の日から5か月経過する前の月の月末に接種券を発送いたします。

(例:4回目接種可能月が令和4年12月の場合、令和4年11月末に発送)

(3)3回目の接種が済んでいて、4回目接種券が届いていない60歳未満の方

10月中旬以降、3回目の接種時期が早い方から、順次接種券を発送いたします。

(4)2回目の接種が済んでいて、3回目接種券が届いていない方

2回目接種の日から5か月経過する前の月の月末に接種券を発送いたします。

(例:3回目接種可能月が令和5年1月の場合、令和4年12月末に発送)

(5)他市町村で従来型ワクチンを2回以上接種後に二本松市に転入した方

二本松市で新たに接種券を受け取るには「接種券発行申請書」の提出が必要となります。手続き方法等はこちらのページをご確認ください。(申請後の接種券の発送時期は(1)~(4)の方と同じですが、手続きが遅れるとその分発送も遅れてしまいますので、転入後は早めの手続きをお願いします。)

(6)基礎疾患がある方や医療・高齢者施設等従事者の方で4回目接種券をお持ちでない方

優先的に接種券を発送しますので、ご希望の方はこちらのページより申請をお願いします。

3 予約の方法について

これまでと同様、「インターネット予約」「コールセンターでの電話予約」「各保健センター・住民センター窓口での代理予約※」のいずれかの方法でご予約いただけます。詳しくは接種券と一緒に送付される案内をご覧ください。

※窓口での代理予約を希望される場合、必ず対象の方の接種券を持参ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 ワクチン接種推進係です。

〒969-1404 福島県二本松市油井字砂田101

電話番号:0243-23-6591 ファックス番号:0243-23-1714

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る