第25回和紙アートコンクールの作品を募集します

和紙アートコンクール2025 

 二本松市の上川崎地区は、千年以上の歴史を誇る手漉き和紙の産地です。
 和紙文化の振興・発展のために、全国から和紙を主体としたオリジナル作品を募集します。

募集要項

(1)応募作品

和紙が主体のオリジナルアート作品

(2)応募点数

ひとり1点とします。

(3)作品規格

和紙が主体として使用されていること。

※和紙の使用頻度が低いと審査対象外となります。
※オリジナルの作品で未発表のものに限る。
※水彩画・日本画・水墨画・油絵・版画など単に描いたもの、刷ったものを除く。
絵画作品の大きさはF30号(910ミリメートル×727ミリメートル)まで。
立体作品の大きさは幅50センチメートル×高さ100センチメートル×奥行50センチメートルまで。

(4)応募期間

令和7年9月3日(水)から9月10日(水)まで(必着)

(5)応募方法

 応募用紙に必要事項を記入し、作品と合わせて送付又は持参してください。
 ※詳細は、下記のPDFデータをご覧ください。

 和紙アートコンクール2025募集チラシ [PDF形式/3.57MB]

(6)応募上の注意

  • 応募作品は他のコンクール等に出品していない作品かつ著作権、商標権、肖像権等の第三者の権利を侵害しないものに限ります。
  • 入賞作品も含めて、応募いただいた作品は展示期間が終了した後で返却いたします(展示期間中に作品の返送はできません)。
  • 額に入れた作品は、額縁の後ろに展示用の丈夫な紐を取り付けてください。
  • 応募料は無料ですが、応募及び返却の際の送料は、応募者の自己負担となります。
  • 展示スペースの関係上、入れ替え制での展示とさせていただく場合があります。
  • 和紙の活用、発展という観点から必ず購入販売店または和紙生産地名を記入してください。

(7)審査等スケジュール

 審査  有識者による審査を行います。
 発表  令和7年10月上旬(予定)応募者全員に通知いたします。
 展示  令和7年10月上旬~10月下旬まで二本松市和紙伝承館にて展示します。

(8)その他

  • 応募作品の使用権は、あだち観光協会に帰属します。
  • 応募作品は展示会・報道・広報・ホームページ等にて作品、お名前を公表させていただきますのであらかじめご了承ください。
  • 応募に際して、提供いただいた個人情報は、当アートコンクール以外に使用しません。

 最優秀賞・・・・1点(賞金1万円)
 優秀賞・・・・・2点(賞金5千円)
 審査員特別賞・・1点(賞金2千円)
 佳作・・・・・・5点(賞金2千円)
 参加賞・・・・・・・・(記念品)
 ※入賞作品の数は増減する場合があります。

応募先・お問い合わせ

〒969-1511
福島県二本松市下川崎字上平33-1
道の駅「安達」 智恵子の里 上り線
二本松市和紙伝承館 「和紙アートコンクール」係
TEL:0243-61-3200  FAX:0243-54-2688

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

安達支所地域振興課 地域振興係

電話番号:0243-23-9024

ファクス番号:0243-23-8241

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】13188
  • 【更新日】2025年7月7日
  • 【アクセス数】
印刷する