請願・陳情

請願・陳情のしかた

  1. 議員の紹介のないものは、請願として受理することができません。これは地方自治法第124条に「普通地方公共団体の議会に請願しようとする者は、議員の紹介により請願書を提出しなければならない。」と規定されているからです。
  2. 議員の紹介は、議員の署名か記名押印によらなければなりません。
  3. 請願書は、次の何れかの1つを欠いても受理することができません。二本松市議会会議規則第139条第1項に「請願書には、邦文を用いて、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所及び氏名(法人の場合にはその名称及び代表者の氏名)を記載し、請願者が押印をしなければならない。」となっております。
  4. 請願書は、1つの件名ごとに提出するようにしてください。
  5. 請願書は、議員の申し合わせにより議会運営委員会開催前までに提出していただくことになっております。
  6. 請願書は下記の様式により一部提出し、土木事業関係などの請願の際には必ず見取図を添付してください。
  7. 陳情については、議員の紹介は必要ありませんが、その他については請願とほぼ同様です。


請願書(陳情書)記載例

(表紙)

請願書(陳情書)

〇〇〇〇〇に関する請願書(陳情書)

紹介議員署名(または記名押印)

(内容)

件名

請願(陳情)の趣旨

理由

令和    年    月    日

請願(陳情)者  住所

氏名                印

二本松市議会議長  様

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局 議事調査係です。

電話番号:0243-55-5144 ファックス番号:0243-22-6047

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?