仕事 働く方へ

令和元年度二本松市発明くふう展入賞作品(一般の部)

二本松市長賞

作品名『数えて!青竹踏』

  • 出品者:茅原 作造

R元発明くふう展7

従来の技術、既存の商品等の課題点(考案の動機)

青だけ踏みをやると頻尿予防にも効果が有る、とテレビで放送していたのを見て!
青竹踏をほぼ決まった回数をやろうとしても、考え事をしたり、話をかけられたりすると何回やっているのか、数えながらやってはいるが、わからなくなってしまいます。
そこで青だけ踏みが数えてくれればと、カウンターを取り付けてみました。
ついでにタイマーも取り付けました。

使い方・特徴・効果

青竹踏みをやりながら、考え事をしたり、話をかけられてもカウンターを見ればやった回数がわかるようになり、毎日自然にほぼ決まった位の回数をやることが出来るようになりました。
最近は回数だけじゃなく、タイマーを使って時間で青竹踏みをやってもいます。
タイマーでセットした時間が来れば、ブザー音で知らせてくれるので、間違えなく時間どおりやることが出来ます。

 

優秀賞

作品名:『イチロウ無段角度調節万能鍬』

  • 出品者:三浦 一郎

R元発明くふう展6

従来の技術、既存の商品等の課題点(考案の動機)

使用時に角度変更する場合に従来だと工具も持ち運びする必要があるが、本品は手と足による少ない力(年寄)ですみやかに無段変かん出来るのが特徴。
使いはたしたスコップの再利用。

使い方・特徴・効果

軽くて耕起、畦立、草けずり、草刈り、年寄の農作業には最適。

 

作品名:『自転車のペタル用アームの長さが変化する機構』

  • 出品者:日下部 準

R元発明くふう展5

従来の技術、既存の商品等の課題点(考案の動機)

従来の自転車はペタル用アームの長さが固定化されている為ペタル踏込時大きな力が必要とする課題があった。

使い方・特徴・効果

自転車のペタルを踏込む時のみペタル用アームの長さが自動的に伸び、従来式のペタル踏込み力より少ない力で駆動出来る機構を考案した。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課 商工振興係です。

電話番号:0243-55-5120 ファックス番号:0243-22-8533

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?