仕事 働く方へ

令和元年度二本松市発明くふう展入賞作品(児童・生徒の部)

二本松市長賞

作品名:『モバイルエアコン』

  • 出品者:渡邊 耀(石井小学校4年)

R元発明くふう展4

作品を作った動機(思いついたきっかけ)

夏は暑くて、でもそとではたらいてるおばあちゃんに少しでも風にあたってほしかった。

使い方と便利な点・工夫した点

ケータイバッテリーをじゅうでんしていればそとでもつかえる。

 

 福島県発明協会長賞

作品名:『ランドセルぬれません』

  • 出品者:武藤 秀翼(大平小学校5年)武藤 悠翼(大平小学校3年)

R元発明くふう展2

作品を作った動機(思いついたきっかけ)

雨の日ランドセルがぬれてしまうので弟といっしょに考えてみました。
赤ちゃんをおんぶしているお母さんにもつかえると思う。

使い方と便利な点・工夫した点

かさをひろげると、うしろに長いビニールがついているので、それをのばしてぬれないようにさす。

 

優秀賞

作品名:『らくらくかさ』

  • 出品者: 安齋 隼弥斗(渋川小学校3年)

R元発明くふう展1

作品を作った動機(思いついたきっかけ)

雨の日にかさをさしながらにもつをもつのが大へんだったから。

使い方と便利な点・工夫した点

ランドセルにつけるとかさをもたなくてもすむ。
バンドでランドセルにこていしてクリップでかさをはさむ。
かさが落ちないようにゴムでぐるぐるまいた。

 

優秀賞

作品名:『ふみ間ちがい事故防止』

  • 出品者: 佐藤 ひより(石井小学校6年)

R元発明くふう展3

作品を作った動機(思いついたきっかけ)

最近よく「アクセルとブレーキをふみまちがえた。」という事故のニュースがやっています。そんな事故を少しでもなくしたい!そう思った私は、車におくだけで防止できる物がないかなと思い今回つくってみました。

使い方と便利な点・工夫した点

これはどんな車にもはれるようになっています。下に両面テープがはってあって、自分のみやすいところにはることが可能です。そしてたとえ落ちたりぶつかったりしても、やわらかいスポンジのような物を使っているので、傷などはあまりしません。そして、青信号と赤信号の色を使って分かりやすくしました!

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課 商工振興係です。

電話番号:0243-55-5120 ファックス番号:0243-22-8533

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?