暮らし 市民の方へ

大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地の変動予測調査結果

国が実施した第一次スクリーニングで市内において確認された129箇所の大規模盛土造成地については、「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン」に基づき、各盛土箇所の「現状把握」及び「変動予測」を行いました。調査の結果、滑動崩落により大きな被害が生じる恐れがある大規模盛土造成地は確認されませんでした。

 

大規模盛土造成地マップの公表

近年の大地震では、大規模盛土造成地で被害が生じた事例が全国で報告されています。

今後も大地震の発生が予測されることから、これらの被害を防止するため、国は「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン」(以下「ガイドライン」)を策定し、令和元年度にガイドラインに従って調査の実施および、大規模盛土造地マップの作成を行いました。

二本松市では、市民の皆さまに大規模盛土造成地の位置を知っていただくことにより、防災意識を高めること等を目的として「二本松市大規模盛土造成地マップ」を公表します。

※本マップは、市内に分布する大規模盛土造成地のおおよその位置および種類を示したもので、示された箇所が地震発生時に必ずしも危険ということではありません。

※二本松市大規模盛土造成地マップは、都市計画課窓口でも公開しております。

※災害に備え、日頃から宅地や擁壁などに変状が生じていないか点検するよう心がけてください。

 

関連情報(外部サイト)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 計画係です。

電話番号:0243-55-5128 ファックス番号:0243-23-1197

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?