暮らし 市民の方へ

「二本松市赤ちゃん特別給付金」についてお知らせします

市長からのメッセージ

二本松市では、国の新型コロナウィルス感染症緊急経済対策の一環として、特別定額給付金を支給してまいりましたが、これに加え、独自の政策として、コロナ禍のなか不安を抱えながらも次代を担うお子さまを出産された親御さんを応援するため、4月28日以降にお生まれになったお子さまのご両親等を対象とした「二本松市赤ちゃん特別給付金」を支給することといたしました。
子どもは市の宝です。二本松市に生まれて育ってよかったと思えるような「住み良い二本松市」を実現してまいります。

令和2年7月  二本松市長 三保 恵一

給付の対象要件

下記の2つの条件を満たすことが必要です。

  1. 乳児の要件
    令和2年4月28日から令和3年3月31日の間に出生し、最初の住民登録が二本松市であること
  2. 父親または母親の要件
    令和2年4月27日(特別定額給付金の基準日)時点で二本松市の住民基本台帳に記録されており、かつ、二本松市赤ちゃん特別給付金の支給申請日まで引き続き、二本松市の住民基本台帳に記録されていること。

申請する方

対象乳児の父親または母親

給付額

期間内に生まれた乳児1人につき10万円

申請方法

  • 令和2年4月28日から令和2年7月31日までに出生された乳児につきましては、令和2年8月以降、順次、ご案内の通知(申請書)を郵いたします。
  • 令和2年8月1日以降に出生された乳児につきましては、出生届の受理後、約1カ月以内にご案内の通知を郵送いたします。なお、令和2年8月1日以降に出生された乳児につきまして、二本松市出産祝金の対象となる場合は、子育て支援課および各支所の窓口にて出産祝金とあわせて申請いただけます。

お問い合わせ

秘書政策課 総合政策係 TEL:0243-55-5090

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 総合政策係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5090 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?