にほんまつ紹介

福島県「酣(たけなわ)プロジェクト」地酒ゼリー

福島県では、菓子店と酒蔵が連携して日本酒入りスイーツを開発する「酣(たけなわ)プロジェクト」を始動しています。

福島県菓子工業組合と福島県酒造協同組合が連携し、若い世代や女性など、普段あまり日本酒を口にする機会が少ない方にも親しんでもらえるよう、手軽に口にしやすいスイーツとのコラボが実現。

地酒ゼリー_千功成

二本松市では、玉羊羹や本煉り羊羹でおなじみの玉嶋屋と、「千功成」でおなじみの檜物屋酒造店がコラボする「地酒ゼリー」です。商品には「千功成純米酒」を使用しています。

地酒ゼリー_千功成純米酒

約6割はお酒で、水と砂糖、アガー(凝固剤)のみを加えた、「千功成」本来の美味しさが伝わるゼリーです。シンプルなのでダイレクトに酒の味が楽しめます。

地酒ゼリー_材料を混ぜる 地酒ゼリー_材料を溶かす

地酒ゼリー_酒と混ぜ合わせる 地酒ゼリー_袋詰め

冷やして食べるのがおすすめです。凍らせてシャーベットにしてもおいしいですよ。男性も食べやすいので、父の日のプレゼントにもぴったり。

日本酒を今までとは違った食感で、楽しんでみてはいかがでしょうか。

※お酒を多く使用しているため、20歳未満の方や妊娠中の方はお召し上かがりいただけません。

 

玉嶋屋本店のほか、ヨークベニマル二本松メガステージ店、道の駅安達(下り方面)でも販売しています。

酣プロジェクトについての詳細

酣プロジェクトのインスタグラム
https://www.instagram.com/fukushima_takenawa/

商品に関するお問い合わせ

株式会社 玉嶋屋

住所:福島県二本松市本町1丁目88
電話:0243-23-2121
http://tamasimaya.com/

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書広報係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096 ファックス番号:0243-24-5040

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?