市長の部屋

市長からの手紙(令和4年5月)

ふるさとの山に登ろう!

人と山をつなぐ「YAMAP」が「2021年に『登られた山』ランキングを公開しました。
東北エリアTOP3の山。
 第1位「安達太良山」
 第2位「月山」
 第3位「栗駒山」

二本松市内には、東北エリア第1位に選ばれた「安達太良山」をはじめ、口太山や羽
山、日山があります。
それぞれの山が、山開きを皮切りに本格的な登山シーズンを迎えます。
「安達太良山」は、日本百名山、花の百名山のひとつ。
標高は1699.7m、初夏には、深緑の中、清楚で純白のこぶしの花、つつじ、しゃくなげなどの花が咲き誇り、野鳥がさえずり、雪どけ水を集めて流れる清せいれ冽つ な流れ、美しい空間。

秋には、東北屈指の紅葉が山脈一面に広がり、登山客を楽しませてくれます。山頂からの大パノラマ、月面世界のような「沼ノ平火口」も絶景です。

登山やトレッキングのメッカとして、女性、中高年者をはじめ、誰もが気軽に登れる山として、多くの人々が訪れております。

一方、「口太山」は標高842.6m、川俣町との境にそびえ立ち、中腹には、夏無沼があり、夏の暑さを知らぬところとして知られる素晴らしい自然の動植物の宝庫です。

羽山(麓山)は標高897.1m、うつくしま百名山のひとつ。眺望抜群の山です。

日山(天王山)は、標高1057.6m、東に太平洋を眺め、西に蔵王、吾妻、磐梯、安達太良の山々、南西には那須の山並み、さらに約300km離れた富士山の見える山でもあります。隆起してできた岩石群、ブナの原生林も残されており、頂上からの素晴らしい眺望です。

山の遊びを未来へ。

ふるさとの山や自然を登山やウォーキングなどを通して、きれいな空気を胸いっぱい吸ってリフレッシュ、雄大な自然を満喫してください。

二本松市長 三保 恵一

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書広報係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096 ファックス番号:0243-24-5040

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?