お知らせ

移住者交流会「にほんまつハジメテ会~いわしろでりんご狩り~」を開催しました

新たに二本松市で暮らし始めた方や地元をもっと知りたいという地域の方が集まり、移住者交流会「にほんまつハジメテ会~いわしろでりんご狩り~」が開催されました。

今回は、岩代地域にある羽山りんごの栽培農家、マルエイ果樹園にて美味しいりんごの見分け方を教わりながら、参加者同士和やかにりんご狩りを楽しみながら交流しました。

当日は初雪が舞い、寒い中での開催となりましたが、真っ赤なりんごがたくさん実った木から思い思いにもぎとったあと、風のあたらないビニールハウスに移動して完熟した新鮮なりんごと近くにある「岩代高原りんご」菊地果樹園特製のアップルパイを味わっていただきながら岩代・東和両地域についての案内やおすすめスポットの紹介で理解を深めていただき、好評のうちに終了することができました。

来年度も更に交流の輪が広がるよう、皆さんの「こんな会がいい、こんな事を知りたい」等の声を参考にしながら、楽しくためになるような「にほんまつハジメテ会」を開催する予定です。

  • 羽山りんごは二本松市東部で栽培されており、ほとんど市場で流通しないことから「幻のりんご」ともいわれ、ぱりっとした歯触りとみずみずしいさわやかな甘さに多くのファンの方がいらっしゃいます。

「にほんまつハジメテ会」とは

二本松市に引っ越して来られた方同士の地域情報の共有、先輩移住者・地域の方との交流の場として開催するものです。

開催日程

令和5年11月25日(土曜日)

午前10時から正午まで

会場

マルエイ果樹園(二本松市百目木字岩下) 

配布資料

ハジメテ会りんご狩りのしおり [PDF形式/2.6MB]

当日の様子

ハジメテ会りんご2

ハジメテ会りんご1

ハジメテ会りんご3

ハジメテ会りんご5

ハジメテ会りんご4

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書政策課 総合政策係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5090

ファクス番号:0243-22-7023

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
二本松市助成制度シミュレーター