体験する

二本松市田舎暮らし体験ツアー



令和元年度 第2回田舎暮らし体験ツアーを開催しました

~生業探し NARIWAI SAGASHI~

令和元年8月31日~9月1日、「生業探し」をテーマに、U・Iターン者との懇談、空き家紹介をメーンに「田舎暮らし体験ツアー」を岩代地域を中心に開催しました。
当ツアーには、県外から5名の方に参加いただきました。

1日目は、先輩移住者との交流として、移住支援アンバサダーで元地域おこし協力隊の佐久間さんを囲み、「
ゆきしろ屋」にて、移住にあたって大事なことや地域おこし協力隊について等のお話を伺いました。その後、道の駅「さくらの郷」では、駅長からソバ栽培の取り組みの説明、先輩移住者の2人から移住や現在の仕事についてお話を伺い、名目津温泉へ。
入浴後、地元の人や先輩移住者と参加者が、夕食を兼ねざっくばらんな相談をしながら、交流を行いました。

昼食2回田舎暮らし72回田舎暮らし3
   昼食「蔵カフェ千の花」にて       「ゆきしろ屋」にて         「さくらの郷」での懇談

2日目は、小浜地区にある空き家見学、途中徒歩で移動しながら、バス停や病院・郵便局などの場所を案内。空き家を活用し創業した、「和麦工房ぱんぱん」でパンを購入し、西念寺で休憩。その後、移住者の佐藤さんの工房で陶芸体験を行いました。参加者は、出来上がりを創造しながら作品作りを楽しんでいました。
今回のツアー参加者から、単なる観光でなく移住者や地元の人の話を聞けて、移住後の生活をイメージできたなどの感想をいただきました。

2回田舎暮らし42回田舎暮らし52回田舎暮らし6
      空き家の内見          「和麦工房ぱんぱん」にて         陶芸体験の様子

 

令和元年度 第1回田舎暮らし体験ツアーを開催しました

~有機農業で拓く豊かな未来~

令和元年6月22日~23日、有機農業体験と先輩移住就農者等との交流を主とした「田舎暮らし体験ツアー」を東和・岩代地域を中心に開催しました。
当ツアーには、県外から8名の方に参加いただきました。

1日目は、ふくしま農家の夢ワイン(株)において、「オーガニックふくしま安達」の関元弘さんより、有機農業の取り組みについて説明いただき、参加者は熱心に聞き入っていました。その後、関さんの圃場でスナップエンドウ・キュウリの収穫体験を行い、近くの温泉へ。
名目津温泉で入浴後、宿泊先の一つである農家民宿「ゆんた」にて収穫した野菜も調理し、先輩移住者と参加者が和やかに、夕食を食べながら交流。

説明やぎワイナリー
  有機農業についての説明         子ヤギと遊ぶ子供たち         ふくしま農家の夢ワイン見学


2日目は、「オーガニックふくしま安達」の会員である渡辺文男さんの圃場で、トラクターを実際に運転したり、ひらさやいんげんの収穫体験を行いました。途中、渡辺さんから有機農業に取り組みはじめた話などをしていただき、活発な意見交換の場面あり。
昼食後は、安達ヶ原ふるさと村を見学し、子どもたちは公園の遊具で遊び大喜び。
参加者からは、有機農業者の話を聞くなど、いろいろな人と話ができ、移住を考えるうえで、現場をイメージすることができたなどの感想をいただきました。

トラクターいっぷくふるさと村
  トラクターの操作を聞く参加者      真剣に収穫作業する参加者        遊具で遊ぶ参加者親子

 

あなたのふるさと見つけませんか

二本松市田舎暮らし体験ツアー開催しました

平成30年9月1日~2日、農業体験と先輩移住者との交流を主とした第1回「田舎暮らし体験ツアー」を東和・岩代地域を中心に開催しました。
当ツアーには、3名の方に参加いただきました。
1日目は「NPOゆうきの里」の武藤一夫さんより、移住・定住の取り組み説明から始まり、先輩移住者のハウスでミニトマトの収穫体験、西谷集会所にて先輩移住者・有機農業者と夕食交流会を行いました。

田舎暮らし1田舎暮らし2田舎暮らし3
   NPOゆうきの里説明の様子       ミニトマト収穫体験の様子        夕食交流会の様子

2日目は、田沢の直売所、日山キャンプ場で地元の女性農業者などと移住に関する懇談会、東和ふるさと祭りを見学後、市内のアパート・スーパーなどを回りました。
田舎暮らし4田舎暮らし5
    直売所見学の様子         日山キャンプ場にて懇談の様子

 

あだたら高原で夢を実現! 二本松市で起業したい人集まれ!!

第2回 二本松市田舎暮らし体験ツアー開催しました

平成30年12月1日~2日、起業した移住者との交流を主とした第2回「田舎暮らし体験ツアー」を、あだたら高原エリアを中心に開催いたしました。
当ツアーには、7名の方に参加いただきました。
起業している移住者訪問は、「森のカフェ 桜うさぎ」、「美術館 ao」、「やまのパン屋 しゃっぽ」、「チーズケーキ工房 風花」さんで、貴重なお話を聞くことができました。夜は、先輩移住者も交えての夕食交流会を開催し、お話も弾んだところです。
その他、あだたらエリアの観光地案内と空き家物件2件を紹介させていただきました。

写真1写真2

写真4写真3

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書政策課 総合政策係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5090

ファクス番号:0243-22-7023

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
二本松市助成制度シミュレーター