子育て応援パスポート【ファミたんカード】の配布について

子育て応援パスポート事業(ファミたんカード)について、子育て支援策の強化として、全国の協賛店で使用できます。
下記マークのステッカーが貼ってあるお店で、お持ちのカードを提示してください。

詳細は、下記リンク先の福島県子育て応援パスポート(ファミたんカード)事業(外部サイト)をご覧ください。

全国共通展開ステッカー ソダテ
全国共通展開ステッカー

対象者

※18歳になった後の最初の3月31日を迎えるまでの子どもとその家族が利用できます。
令和4年4月から妊婦とそのご家族も対象となりました❕(カードは、お子様1人につき1枚の配布となります。)
本市においても、まだ申請していない方へ、次のとおり新しいカードへの更新を実施しております。

申請方法

お子様が保育所、幼稚園、小・中学校、高等学校等に在籍している場合

施設を通して新しいファミたんカードが配付されるため、改めて申請する必要はございません。

お子様が上記の施設等に在籍していたが、新しいカードを受け取れなった場合、もしくは在籍していなかった場合や紛失した場合

子育て支援課または各支所地域振興課市民福祉係の窓口で、申請を受け付けております。

配付しているカードと利用の内容

お手元のカードをご確認いただき、まだ新しいファミたんカードへ更新していない場合、申請していただきますようお願いいたします。

ファミたんカード

ファミたんカードとは

 

ファミたんカード 協賛店ポスター
協賛店ポスター

県では、子育てを地域全体で応援するため、協賛店(上のポスターが目印)の協力をいただき、子育て応援パスポート(ファミたんカード)事業を実施しています。

 

 

デジタルパスポートの利用

スマートフォンでもご利用いただけるようになりました❕
スマートフォンでファミたんカードの裏面にある二次元コードを読み取り、利用規約に同意していただくことでカード画像がスマホ画面に表示されます。各協賛店舗にてご提示いただきご利用ください。

 

ファミたんカードのチラシ

事業内容

お子さん(18歳に達した後の最初の3月31日を迎えるまでの子)のいる世帯の方が市からカードの交付を受け、協賛店でカードを提示すると、お店のご厚意により割引や特典などのサービスを受けることができます。

※カードは、子ども1人につき1枚受け取ることができます。

事業内容

詳細や協賛店検索は県ホームページをご覧ください

福島県子育て応援パスポート(ファミたんカード)事業(外部リンク)

このページの内容に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

電話番号:0243-55-5094

ファクス番号:0243-22-1547

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】2071
  • 【更新日】2024年4月1日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る