目的の情報を探し出す便利な検索

職場における化学物質規制が大きく変わります

厚生労働省福島労働局では、一般社団法人福島県労働基準協会との共催により、「職場における新たな化学物質規制に関する説明会」を開催します。

【新たな化学物質規制とは】
国内で輸入、製造、使用されている化学物質は数万種類にのぼり、その中には、危険性や有害性が不明な物質が多く含まれます 。化学物質 を原因とする労働災害(がん等の遅発性疾病を除く。)は、年間450件程度で推移しており、法令による規制の対象となっていない物質を原因とするものが約8割を占める状況にあります。これらを踏まえ、令和4年5月に労働安全衛生法の関係政省令が改正され、新たな化学物質規制の制度が導入されました。
新たな化学物質規制は、これまで規制の対象外であった有害な化学物質を主な対象とし、国によるばく露の上限となる基準の制定、危険性・有害性情報の伝達の整備拡充等を前提として、事業者が、リスクアセスメントの結果に基づき、ばく露防止のための措置を適切に実施する制
度を導入するものです。

職場における新たな化学物質規制に関する説明会2職場における新たな化学物質規制に関する説明会3

日時

令和5年12月4日 (月曜日 ) 13時 00分~ 16時 00分

会場

メグレズホール
郡山市向河原町159番1号  星総合病院敷地内

開催方式

会場と Web (Zoom)のハイブリット方式で開催します。

内容

「職場における化学物質等の管理のあり方に関する検討会」の座長を務められた「城内博」先生を講師にお迎えして、 新たな化学物質規制についてわかりやすく解説していただきます。

参加料

無料

定員

会場

100名

Web(zoom)

1,000名

申込先

職場における新たな化学物質規制に関する説明会(チラシ)のQRコード又は労働局・労働基準監督署説明会等受付サイト(外部リンク)から申し込みできます 。

お問い合わせ先

福島労働局労働基準部 健康安全課
電話:024-536-4603

このページの内容に関するお問い合わせ先

商工課 商工振興係

電話番号:0243-55-5120

ファクス番号:0243-22-8533

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】11401
  • 【更新日】2023年10月31日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る