働く

二本松市地域おこし協力隊募集中です(東和地域 東和観光協会)

二本松市では、地域外からの人材を積極的に誘致し、定住、定着を図るとともに、人材の能力を発揮できる場の提供に努め、地域力の維持および魅力ある地域づくりを推進するため、地域おこし協力隊員を募集します。

二本松市の山村部に位置する東和地域では、道の駅ふくしま東和を拠点とし、豊かな自然環境を活かした農村と都市との交流事業等、人的交流による活性化を展開し、新規就農者を含めて多くの方が移住されています。

東和観光協会では、地域の担い手として地域イベントへの参加、伝統文化継承に係る後継者不足等の課題解決につながる地域おこしを展開できる人材を募集しています。東和支所地域振興課に事務局を置く東和観光協会の活動支援として、地元の方との交流を通して地域事業の支援や地域メディアやSNSを活用した情報発信等を行い、卒隊後には「東和地域の人」として定住を目指していただける方をお待ちしています。

東和支所

募集内容

募集人数

1名

活動内容

市内の東和地域に勤務し、次の業務に従事していただきます。

  • 東和観光協会事務
  • その他勤務先(受入先)および担当課(東和支所地域振興課)より指示される活動

主な応募資格

詳しくは下記募集要項をご確認ください。

【最優秀賞】針道のあばれん坊参上 あばれ山車 最優秀 【激突、勇壮な若衆】

業務概要

活動例

  • 東和観光協会の団体運営、イベントの応援や支援、SNSを活用した情報発信、事業運営及び実施、観光施設への支援等。

活動目標

  • 東和地域の観光、文化の魅力をPRする情報発信及び団体活動を行う。地元の方との交流を育みながら地域活性化を図り、自身のキャリアアップにつながる活動を通して、卒隊後の定住を目指す。

幡競争(1)800×600 幡祭り 最優秀 【権立たちの先導で】 600

応募方法

詳しくは、下記の募集要項をご覧ください。

 勤務地等の見学

勤務地等の見学案内を受け付けています。希望する方は見学希望日時を、電話にてお問い合わせください。

お問い合わせ

二本松市東和支所地域振興課地域振興係
電話 0243-66-2490
FAX 0243-46-4122

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

東和支所地域振興課 地域振興係

電話番号:0243-66-2490

ファクス番号:0243-46-4122

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
二本松市助成制度シミュレーター