知る

二本松市地域おこし協力隊員を紹介します

市では移住者の視点を生かして地域力の維持、魅力ある地域づくりを推進するため地域おこし協力隊員を任命しています。
令和5年4月3日に二本松市役所において任命書交付式を行いました。

R5地域おこし協力隊

現在5名の地域おこし協力隊員が活動し、地域づくりの支援等を行っています。
これからも皆さまのお力添えをお願いします。

二本松地域

中山 大輝(なかやま だいき)

地お 中山大輝さん

  1. 着任日:令和3年5月1日
  2. 担 当:岳温泉地区【岳温泉観光協会】
  3. 出身地:愛知県名古屋市
  4. 前住所:愛知県名古屋市
  5. 趣 味:旅、読書、登山、美術館めぐり
  6. メッセージ:岳温泉の温泉と安達太良山はもちろん、「ニコニコ共和国」なる過去の地域おこしに惹かれて、二本松にやってきました。社会人として務めることは初めてなので慣れない部分はありますが、一歩一歩前進してゆきます。
    SNSでの発信や、芸術と絡めた地域おこしをしていくつもりです。
    地お 中山大輝さん

坂東 拓哉(ばんどう たくや)

地域おこし協力隊 坂東さん

  1. 着任日:令和4年1月1日
  2. 担 当:岳温泉地区【岳温泉観光協会】
  3. 出身地:大阪府岸和田市
  4. 前住所:大阪府岸和田市
  5. 特 技:フラワーアレンジ・写真や映像
  6. メッセージ:大阪府の岸和田市出身で城下町やお祭りが盛んな二本松にはとても親近感がわきました。以前新潟県の海沿いの町に住んでいたこともあったのですが、今回は逆に安達太良山の麓にある岳温泉。山沿いの温泉街での仕事は初めてなので新鮮ですが、豊かな自然や温泉を得意な写真や映像でどんどん発信していきたいです。

坂東さん 活動写真

 

岩代地域

有野 真由美(ありの まゆみ)

地域おこし協力隊 有野さん

  1. 着任日:令和2111
  2. 担 当:岩代地域(岩代観光協会)
  3. 出身地:岡山県吉備中央町
  4. 前住所:岡山市北区
  5. 趣 味:ひとり旅、アウトドアスポーツ、樹木とのふれあい 
  6. メッセージ:出身も前住所も岡山ですが、一昨年までずっと関東地方(横浜市→東京都内各地→つくば市)に住んでいました。通訳案内士です。大学時代から福島ファンで、登山、スキー、温泉を目的に、何度も遊びに来ていました。また、20年ほど前に親しい友人夫妻が二本松にUターンしたのを機に、岩代へ遊びに来させてもらうようになりました。そのご縁のおかげで、岩代で観光振興・移住促進のお手伝いをさせていただけることになり、ワクワクしています。
    地お 有野真由美さん

佐藤 はるか(さとう はるか)

地域おこし協力隊佐藤はるか2

  1. 着任日:令和5年6月1日
  2. 担 当:岩代地域(道の駅さくらの郷)
  3. 出身地:埼玉県さいたま市
  4. 前住所:埼玉県さいたま市
  5. 趣 味: スノーボード、温泉に行くこと、バスケットボール
  6. メッセージ:小さい頃から家族旅行でよく福島に来ていました。祖父が長年愛用していた湯呑も大堀相馬焼、夫も福島出身(浜通り)なので福島にはなにか、ご縁があるように感じています。さくらの郷では情報発信とともに、“そば打ち”で地域振興のお手伝いをさせて頂ければと思いますのでどうぞよろしくお願いします!!

地域おこし協力隊佐藤はるか1

東和地域

畑山 俊哉(はたやま としや) 

地域おこし畑山さん

  1. 着任日:令和4年8月1日
  2. 担 当:東和地域【ふくしま農家の夢ワイン】
  3. 出身地:東京都
  4. 前住所:千葉県印旛郡栄町
  5. 特 技:どこででも寝られること
  6. メッセージ:ゆうきの里東和にある、ふくしま農家の夢ワインさんのお手伝いに入らせていただくのですが、醸造用ブドウの有機的或いは減農薬栽培の一翼を担うことが出来れば幸いです。

畑山さん作業風景

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書政策課 総合政策係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5090

ファクス番号:0243-22-7023

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
二本松市助成制度シミュレーター