菓子について

二本松城下として栄えた町ならではの銘菓の数々。
上品ななかにも、きめ細やかなやさしい味と素朴さがある、郷土色豊かなふるさとのお菓子。

菓子01菓子02

 

※菓子処二本松には和洋を問わず様々な菓子がありますが、その中でも1番メジャーな菓子として「羊羹(ようかん)」があります。

羊羹について

羊羹

二本松羊羹の歴史は、江戸時代にまでさかのぼります。当時の藩主から、「江戸に出て製菓の法を学び、練羊羹並びに塩釜製法の秘法を得て帰すべし。」との藩命を受けた菓子職人が江戸で学び、その後、独自の研究も踏まえ完成させたと伝えられています。
その後は、藩御用菓子となり参勤交代の献上品などとして、上級武士だけが口にできる高価な菓子でした。明治以降は、除々に庶民にも手の届くものとなり、二本松羊羹として広く人々に愛され現在に至っています。羊羹の特徴としては、表面が砂糖の結晶で覆われていることがあげられます。これは、二本松羊羹が生まれた江戸時代、羊羹を江戸まで日持ち良く、おいしいまま運ぶためあみだされた方法でした。以来、時代は変わっても製法は変わっていません。また、羊羹の変形版として、丸く加工した「玉羊羹」も名物菓子となっています。
【参考文献:玉嶋屋の「栞」】

このページの内容に関するお問い合わせ先

商工課 商工振興係

電話番号:0243-55-5120

ファクス番号:0243-22-8533

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】967
  • 【更新日】2017年11月9日
  • 【アクセス数】
印刷する