島山は阿武隈川に突き出た大きな岩床であり、対岸に稚児舞台、弥太郎淵、千畳巌、白絹の滝、樋の口、稚児の淵など奇岩怪石がつらなっており、天然記念物の風穴が存在しています。
このあたりは野鳥の楽園にもなっており、いろいろな種類の野鳥が棲息して、小鳥のさわやかな声がよく似合います。
春はフジ、稚児サクラ、トリネコ、ツツジなどが競い合い、夏は緑したたる葉の魅力、秋は紅葉、訪れる人達の憩いの場となっています。
さらに、「とうわ健康のみち」として一周3Kmのハイキングコースもあり、島山を散策するには絶好のコースです。平成7年には第50回国民体育大会(スラローム・ワイルドウォーター競技)が行われました。
交通
二本松駅より針道経由東和小学校線小瀬川下車徒歩30分、車で15分