目的の情報を探し出す便利な検索

県北医療圏域退院調整ルールのご案内

病院とケアマネジャーの情報共有が十分でなかったため、病院から自宅などに帰る患者や家族が困った、という事例があります。
この「退院調整ルール」は、患者さんが退院する際に、必要な介護保険サービスをすぐに受けられるようにするための、県北医療圏における連携のしくみです。 病院とケアマネジャーが、患者さんの入院時から情報を共有し、退院に向けて、話し合い(カンファレンス)や介護保険サービスの調整などを行います。このルールは、病院関係者、ケアマネジャー、市町村、地域包括支援センター、関係団体の皆様により、平成28年6月から11月にかけて、検討・協議をしていただき、策定されました。
患者さんの退院を地域全体で支えるために、「県北医療圏退院調整ルール」をぜひご活用ください。

県北医療圏域退院調整ルールの詳細を確認できます

県北医療圏退院調整ルールで定めている様式をダウンロードできます

県北医療圏退院調整ルールを実施している医療機関や関係機関を確認できます

このページの内容に関するお問い合わせ先

高齢福祉課 介護保険係

電話番号:0243-55-5115

ファクス番号:0243-22-1547

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】1192
  • 【更新日】2022年8月22日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る