所得申告の手続きなどには、「マイナンバーの記載」および「本人確認書類の提示または写しの添付」が必要です。また、控除対象配偶者や扶養親族、事業専従者のマイナンバーについても記載が必要(本人確認書類は不要)です。
マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方
「マイナンバーカード」だけで、本人確認(番号確認と身元確認)が可能です。
マイナンバーカードをお持ちでない方
「番号確認書類」(A)および「身元確認書類」(B)が必要です。
「番号確認書類」(A)
- 通知カード
- 住民票の写しまたは住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載あり) などのうちいずれか1つ
「身元確認書類」(B)
- 運転免許証
- 公的医療保険の被保険者証
- パスポート
- 身体障害者手帳
- 在留カード などのうちいずれか1つ
その他
市民税・県民税の申告を郵送でされる場合は、申告者本人の本人確認書類の写しを添付する必要があります。
なお、詳しい内容については、国税庁ホームページ(外部サイト)をご覧ください。