更新情報
- 2025年4月25日
- 感染症に気を付けましょう
- 2025年4月8日
- ★かしの木 第16号
- 2025年4月8日
- ★かしの木 第15号
- 2025年4月8日
- ★かしの木 第14号
- 2025年4月8日
- ★かしの木 第13号
- 2025年4月8日
- ★かしの木 第12号
- 2025年4月8日
- ★かしの木 第11号
- 2024年12月19日
- ★かしの木 第10号
- 2024年12月19日
- ★かしの木 第9号
- 2024年12月19日
- ★かしの木 第8号
トピックス
水の量を求めるには…?(5年生)NEW
カテゴリー:1学期
2025年5月2日
5年生の算数科は「容積」についての学習です。
「縦は何センチかな?」という担任の問いかけに、子ども達からは、「10センチ!」「11センチ!」という声が上がります。
「どっちが正しいのだろう?」
「どうして10センチ? どうして11センチ?」
担任のさらなる問いかけに、子ども達の「?」がふくらんでいきます。
なんとなく自分なりにイメージは持てているけれど、実際にそれを説明するとなると心もとなさを感じます。
友達と相談したり、図を使って図をもとに説明したり…。
「あっ、なるほどね!」
話合いを通して、子ども達のスッキリ、納得した言葉が出てきます。
「縦は何センチかな?」という担任の問いかけに、子ども達からは、「10センチ!」「11センチ!」という声が上がります。
「どっちが正しいのだろう?」
「どうして10センチ? どうして11センチ?」
担任のさらなる問いかけに、子ども達の「?」がふくらんでいきます。
なんとなく自分なりにイメージは持てているけれど、実際にそれを説明するとなると心もとなさを感じます。
友達と相談したり、図を使って図をもとに説明したり…。
「あっ、なるほどね!」
話合いを通して、子ども達のスッキリ、納得した言葉が出てきます。
外国語活動の学習から(4年生)NEW
4年生の外国語活動。
「I like ~」を使って、お互いが好きなものを話したり、聞いたりします。
少しでも単語を聞き取れると、にっこりうれしそうな表情をする子ども達。
こうした学習を通して、自然と、英語を話したり、聞いたりする素地が育っていくと思います。
授業の最後には二人組のペアを作って、「ポインターゲーム」に挑戦です。
担任や英語助手が話す単語を聞いて、それを表す絵カードを一緒に指さすゲームです。
一緒に同じものを指す。
指すものがそろうと、気持ちもそろってうれしいようです。
にっこり楽しそうに活動する姿が印象的でした。
「I like ~」を使って、お互いが好きなものを話したり、聞いたりします。
少しでも単語を聞き取れると、にっこりうれしそうな表情をする子ども達。
こうした学習を通して、自然と、英語を話したり、聞いたりする素地が育っていくと思います。
授業の最後には二人組のペアを作って、「ポインターゲーム」に挑戦です。
担任や英語助手が話す単語を聞いて、それを表す絵カードを一緒に指さすゲームです。
一緒に同じものを指す。
指すものがそろうと、気持ちもそろってうれしいようです。
にっこり楽しそうに活動する姿が印象的でした。
しかけを使って…(4年生)NEW
カテゴリー:1学期
2025年5月1日
4年生の図工は「紙パックでパックパク」という学習をしています。
「紙パック」を切ると、伸びたり、縮んだり、面白い動きをします。
この仕組みを利用して、何かに見立てて作品づくりを進めていきます。
「カニのはさみ」や「ドラゴンの羽」「幽霊」「電車」など…
子ども達の発想は実に豊かで感心させられます。
実際に動かしてみると、まるで本当に動いて見えるから不思議です。
作っている途中で愛着がわいてきたのでしょう。
大事そうに、丁寧に作品作りを進めていく姿がとても印象的でした。
「紙パック」を切ると、伸びたり、縮んだり、面白い動きをします。
この仕組みを利用して、何かに見立てて作品づくりを進めていきます。
「カニのはさみ」や「ドラゴンの羽」「幽霊」「電車」など…
子ども達の発想は実に豊かで感心させられます。
実際に動かしてみると、まるで本当に動いて見えるから不思議です。
作っている途中で愛着がわいてきたのでしょう。
大事そうに、丁寧に作品作りを進めていく姿がとても印象的でした。