- ホーム>
- トピックス
トピックス
トピックス一覧
文章題に挑戦!(6年生)NEW
カテゴリー:1学期
2025年6月12日
「時速600kmの飛行機で沖縄まで行った時、2時間40分かかりました。
この時のきょりを求めましょう」
「速さ」の問題に挑戦です。
①「きょり」を求める公式が「速さ×時間」であることが、まず分からなければなりません。
立式すると 600×2時間40分
「2時間」であれば簡単に計算できますが、「40分」というのがくせものです。
②「40分」を「時間」に変換しなければなりません。
40分は「40/60」や「8/12」で変換します。
※1分あたりの進むきょりを使って求めるなど、別の求め方もありますが、今回は分数です。
そうすると、2と2/3という時間が出てきます。
これで計算すると、600×2と2/3で、答えが…
③最後に「約分」という仕上げが必要です。
この①~③のステップをクリアすると、1600kmという解答が求められるという流れになっています。
これまで学習したことを駆使しながら子ども達が問題に挑戦する姿が見られました。
この時のきょりを求めましょう」
「速さ」の問題に挑戦です。
①「きょり」を求める公式が「速さ×時間」であることが、まず分からなければなりません。
立式すると 600×2時間40分
「2時間」であれば簡単に計算できますが、「40分」というのがくせものです。
②「40分」を「時間」に変換しなければなりません。
40分は「40/60」や「8/12」で変換します。
※1分あたりの進むきょりを使って求めるなど、別の求め方もありますが、今回は分数です。
そうすると、2と2/3という時間が出てきます。
これで計算すると、600×2と2/3で、答えが…
③最後に「約分」という仕上げが必要です。
この①~③のステップをクリアすると、1600kmという解答が求められるという流れになっています。
これまで学習したことを駆使しながら子ども達が問題に挑戦する姿が見られました。
パスが通ると気持ちいい!(4年生)NEW
カテゴリー:1学期
2025年6月12日
「どこに動いたらパスがもらえるだろう?」
そんな担任の投げかけに子ども達は「人のいないところ!」と答えます。
頭ではわかっているのだけれど、これがなかなか思うようにいきません。
「はいっ、こっち!」
「あそこが今空いてるよ!」
そんな声をかけ合いながらだんだんとパスがつながるようになり、シュートにまで結び付くようになってきました。
4年生はゴール型運動に挑戦です。
「もっと上手にパスがつながるようにしたい!」
「全員がボールにさわれなかったので次は全員が楽しく運動できるようにしたい!」
そんな次の授業への目標が自然と子ども達から出ていました。
そんな担任の投げかけに子ども達は「人のいないところ!」と答えます。
頭ではわかっているのだけれど、これがなかなか思うようにいきません。
「はいっ、こっち!」
「あそこが今空いてるよ!」
そんな声をかけ合いながらだんだんとパスがつながるようになり、シュートにまで結び付くようになってきました。
4年生はゴール型運動に挑戦です。
「もっと上手にパスがつながるようにしたい!」
「全員がボールにさわれなかったので次は全員が楽しく運動できるようにしたい!」
そんな次の授業への目標が自然と子ども達から出ていました。
学級活動、楽しみました(6年生)
カテゴリー:1学期
2025年6月10日
たくさんの笑顔があふれました。
6年生が学級活動で話し合って企画した「お楽しみ会」。
鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、ドッジボールをしたり…。
自分達で話し合って決めた活動を存分に満喫して楽しみました。
6年生が学級活動で話し合って企画した「お楽しみ会」。
鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、ドッジボールをしたり…。
自分達で話し合って決めた活動を存分に満喫して楽しみました。