- ホーム>
- トピックス
トピックス
カテゴリー「」一覧
学習の様子NEW
4月17日(水)本日も全校児童46名が出席。各クラスの学習の様子を紹介します。
1年生はグループになって自己紹介カードを作っていました。自分の名前の下に好きな昆虫や食べ物の絵を描いています。「○○くんは、なにかいてんの~?」楽しそうな声が響いてました。
2年生は先日(昨日?)生活科の探検で発見した“春”をみんなに紹介していました。ナズナは右左に回すとパチパチと音がすることを紹介してくれました。直後に質問が飛び交う、さすが2年生と思わせる学習でした。
3・4年生は体育の学習。準備運動が終わり『運動身体づくりプログラム』のスタート。大きなスキップで行って、帰りは小さなスキップ。中にはちょっとスキップが苦手な子もいました!がんばれ!!
5・6年生はそれぞれに算数の学習。5年生は、小数を10倍100倍したときの小数点の移動について、気付いたことや特ちょうを発表。いつも元気な5年生。
6年生は線対称な図形の学習。対応する辺を応えるときはどこからスタートしているかも意識する必要がある・・ことを学習していました。
1年生はグループになって自己紹介カードを作っていました。自分の名前の下に好きな昆虫や食べ物の絵を描いています。「○○くんは、なにかいてんの~?」楽しそうな声が響いてました。
2年生は先日(昨日?)生活科の探検で発見した“春”をみんなに紹介していました。ナズナは右左に回すとパチパチと音がすることを紹介してくれました。直後に質問が飛び交う、さすが2年生と思わせる学習でした。
3・4年生は体育の学習。準備運動が終わり『運動身体づくりプログラム』のスタート。大きなスキップで行って、帰りは小さなスキップ。中にはちょっとスキップが苦手な子もいました!がんばれ!!
5・6年生はそれぞれに算数の学習。5年生は、小数を10倍100倍したときの小数点の移動について、気付いたことや特ちょうを発表。いつも元気な5年生。
6年生は線対称な図形の学習。対応する辺を応えるときはどこからスタートしているかも意識する必要がある・・ことを学習していました。
給食の時間NEW
4月15日(月)子ども達にとって楽しみなのは給食の時間です。
今日のメニューは、しょうゆラーメン、焼き餃子、キャベツの浅漬け、デザート(マーラーカオ)でした。
1年生はいただきますの直後だったようで、どの子もラーメンを袋の上から2等分したり4等分したりしてスープに入れていました。中には思いっきりのいい子もいて、「ぼくはいっぺんに入れます!」と入れている子もいました。給食の時間はどの子もとても嬉しそうでした。2年生以上の学年はどこの学級も想像以上に静かで、カメラを持ってはいるのがはばかられるような雰囲気でした。
今日のメニューは、しょうゆラーメン、焼き餃子、キャベツの浅漬け、デザート(マーラーカオ)でした。
1年生はいただきますの直後だったようで、どの子もラーメンを袋の上から2等分したり4等分したりしてスープに入れていました。中には思いっきりのいい子もいて、「ぼくはいっぺんに入れます!」と入れている子もいました。給食の時間はどの子もとても嬉しそうでした。2年生以上の学年はどこの学級も想像以上に静かで、カメラを持ってはいるのがはばかられるような雰囲気でした。