目的の情報を探し出す便利な検索

二人の未来は二本松市から「出会いのサポーター」を募集します

2016年版「少子化社会対策白書」によると、結婚をめぐる意識等について、国立社会保障・人口問題研究所が実施した 「出生動向基本調査(独身者調査)」の結果、いずれ結婚するつもりと考える未婚者(18~34歳)の割合は、男性86.3%、女性89.4%であり、ここ20年間を見ても若干の低下はあるものの、高い水準となっています。 また、未婚者(25~34歳)に独身でいる理由を尋ねると、「適当な相手にめぐり会わない」「結婚資金が足りない」という理由が上位にあることから、より多くの出会いの場を設けるため、市では「二本松市結婚お世話役」を設置し、“結婚の相談”、“結婚相手の紹介”等のお世話をしてくださる方を大募集します。

結婚お世話役イメージ図 [PDF形式]

 

活動内容

  1. 結婚希望者の情報収集および提供
  2. 結婚相談および結婚相手の紹介
  3. 研修会および結婚お世話役同士の情報交換会への参加など

委嘱期間

任期は2年間

申込方法

結婚お世話役登録申込書 [PDF形式]に必要事項を記入の上、身分証の写し(運転免許証または健康保険証等)を添付して、下記まで郵送等によりお申し込みください。

結婚イラスト02

このページの内容に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

電話番号:0243-55-5094

ファクス番号:0243-22-1547

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】2091
  • 【更新日】2024年4月1日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る