消費生活に関するさまざまなトラブルに対して、市では専門の相談員を配置し、解決のためのサポートを行っています。生活全般に関するご相談ができます。(連絡先等は、ページの下部に掲載しています。)
「あれ、自分のことかも?」と思ったら、まずはご相談を!
- 身に覚えのないサイトから料金請求のメールが届いた
- 通販サイトを1回だけ試すつもりで健康食品を購入したが、翌月も送られてきた
- ”必ず儲かる!”とパソコン内職の誘いが来るけど本当に儲かるのだろうか
- 未成年の子どもが勝手にオンラインゲームで課金していた
- ”インターネット料金が安くなるから”と言われ、申し込みをしたが安くならなかった
- 有料の出会い系サイトに登録し、高額な利用料を支払ってしまった
- 化粧品を使ったら、肌が荒れた
- 乗っていた自転車が壊れて、子どもがケガをした
- 久しぶりに実家に帰ったら、押入れに見慣れない布団があった
- 借金が返済できずに困っている
※上記以外でも「あれ、これどうなんだろう?」と思ったらお電話ください。
※相談いただくのが早ければ早いほど、解決しやすい傾向にあります。
よくあるご質問
質問1. 相談したいけど、なんて相談したらよいかわからない
回答1.
何をどうしていいかわからない方がほとんどです。相談員が話を聞きながら情報を整理しますので、気にせず、お気軽にお電話ください。
質問2. わざわざ相談するようなことなのか悩む
回答2.
相談することで、もやもやが晴れることもあります。また、相談の内容は全国消費生活情報ネットワークシステムに蓄積され、相談された方の個人情報を除いた情報は、消費者教育や啓発に活用されることもあります。
質問3. 相談したいけど、相談先が消費生活センターで良いのかが不安
回答3.
消費生活センターの相談対象外のお電話でも、内容にあった相談窓口を紹介できます。
質問4. だいぶ前の話だから、いまさら相談しても・・・
回答4.
相談は早ければ早いほど解決しやすい傾向にありますが、まずはお電話ください。
相談方法について
電話または来所による相談を受け付けています。
当センターでは、個別の相談に対してメールでの回答は行っておりません。メールでご相談される場合は、後日、詳しく内容を確認させていただきます。
相談ができる方
原則として、二本松市または大玉村にお住まいの方、働いている方、通学されている方が対象です。
※事業者は対象外
相談受付時間
月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前の部:9時から12時 まで
午後の部:1時から3時まで
電話番号
0243-24-7200(直通)
所在地
- 〒964-8601
福島県二本松市金色403番地1
(二本松市役所 本庁舎1階 生活環境課前)
相談時間外の窓口
福島県消費生活センター
- 電話番号
024-521-0999 - 受付時間
月曜日から金曜日 午前9時から午後6時30分まで
毎月第4日曜日 午前9時から午後4時30分
(祝日・年末年始休みあり)
※詳しくは、福島県消費生活センターホームページ(外部サイト)にてご確認ください。
消費者ホットライン
- 電話番号
188(いやや) - お電話した時点で相談可能である、最寄りの消費生活相談窓口をご案内します。
- お電話した時点で最寄りに相談可能窓口がない場合、国民生活センターにつながります。
※詳しくは、消費者ホットラインホームページ(外部サイト)にてご確認ください。
個人情報の取り扱いについて
- 消費生活相談員には守秘義務が課せられており、個人情報は厳しく守られますので、安心してご相談ください。
- 消費生活相談に関して取得した個人情報は、事業者に契約内容を確認する等の相談処理のためにのみ使用します。
- 個人情報を除いた相談概要は、今後の相談処理に活用されることもあります。