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水道の困り事Q&A

水漏れしている(家の中や宅地内)

→対処方法

  • 水抜栓で止めてください。
  • 最寄りの指定給水装置工事事業者に連絡をして修理を依頼してください。
  • 工事費はお客様の負担となりますので、あらかじめ見積り等で修理金額を確認しておきましょう。

水漏れしている(道路等)

→対処方法

ご面倒でも上下水道課へご連絡をお願いいたします。

 

料金がいつもより高くなったのですが

→対処方法

前の月に水道をたくさん使ったり、融雪に水道水を使ったり、蛇口を閉め忘れたことなど水が出っぱなしになったことはありませんか。
もしなければ、漏水の可能性があります。

蛇口の水が止まらない

→対処方法

  • 水抜栓で止めてください。
  • 蛇口のパッキンを交換してください。
    ご自分で出来ない場合は、指定給水装置工事事業者に依頼してください。

水道管が凍結してしまったら

→対処方法

  • 水道管が凍結してしまったら、タオル等をかぶせ、その上からぬるま湯をかけてください。
  • 熱湯をかけたり、凍った状態で無理に蛇口をひねったりすると破損することがあるので注意しましょう。

突然水が出ない

→対処方法

  • 水抜栓が閉まっていないか確認してください。

閉まっているとき

  • 開けてください。

開いているとき

  • 隣近所も水が出ないか確認してください。
  • 隣近所も水が出ない場合には、近くで断水工事が行われている可能性があります。ご面倒でも上下水道課へお問い合わせください。

水が白く濁る

→対処方法

  • 空気が混ざっていると白く濁ったように見えます。心配ありません。

赤水や濁り水が出た

→対処方法

  • しばらく水を流して様子を見てください。
  • おさまらないときは、隣近所の状況を確認してください。
  • 隣近所も濁っている場合は、ご面倒でも上下水道課にご連絡ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

上下水道課 水道施設係

電話番号:0243-55-5137

ファクス番号:0243-62-1033

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なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

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  • 【ID】572
  • 【更新日】2019年4月1日
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