目的の情報を探し出す便利な検索

平成29年第4回二本松市議会(7月)臨時会

本日、市議会臨時会を招集いたしましたところ、ご多用の中ご参集を賜りまして、誠に恐縮に存じます。

今臨時会にご提案申し上げました議案及び報告事件につきまして、その概要を申し上げます。

はじめに、報告事件の説明を申し上げます。

報告第19号及び報告第20号の専決処分の報告は、いずれも議会の指定に基づく損害賠償額の決定の報告であります。

専決処分書に記載のとおり、報告第19号は、二本松市久保丁駐車場において、強風により竹木が倒れたことによる車両の損傷、報告第20号は、市営住宅原セ諏訪団地18号棟の屋根瓦が強風により落下したことによる車両の損傷に関するものでありますが、それぞれ相手方と損害賠償について合意し、地方自治法第180条第1項の規定により専決処分を行い、示談をいたしましたので、同条第2項の規定により報告するものであります。ご理解を賜りたいと存じます。



次に、議案について申し上げます。

議案第67号財産の取得につきましては、消防ポンプ自動車2台を購入するものであり、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例の規定に基づき、議会の議決を求めるものであります。

本件は、指名競争入札により7月5日に入札を執行した結果、日本機械工業株式会社仙台営業所が32,533,853円で落札し、消費税及び地方消費税を加算して、契約金額35,136,561円で、7月11日に仮契約を締結したものであります。入札結果につきましては、お手許の資料のとおりでありますので、ご覧いただきたいと存じます。



議案第68号損害賠償額の決定については、議案書記載のとおり、本年5月8日に二本松市久保丁駐車場において、敷地東側斜面の竹木が強風により倒れ、駐車していた相手方車両を損傷させたことに関し、法律上その義務に属する損害賠償額の決定を行おうとするものであり、地方自治法第96条第1項第13号の規定により、議会の議決を求めるものであります。



議案第69号平成29年度一般会計補正予算については、総務費において、議案第68号により審議いただきます損害賠償額を措置するとともに、農林水産業費において、本年4月19日の強風によるビニールハウス破損等の被害に対する助成金、商工費において、店舗等施設整備費補助金の増額等を措置するものであり、現計予算の総額に歳入歳出それぞれ6,650千円を追加し、補正後の予算総額を37,677,047千円とするものであります。



以上が提案申し上げました議案の概要であります。

よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げます。

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書政策課 秘書広報係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096

ファクス番号:0243-24-5040

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】159
  • 【更新日】2017年10月26日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る