乳幼児・学童児の予防接種について

二本松市では、乳幼児や児童等の感染症を予防するために、各種予防接種を行っています。
予防接種には、予防接種法によって対象疾病、対象者および接種期間などが定められた定期の予防接種と、それ以外の予防接種(任意接種)があります。
定期の予防接種を受けるには「すこやか子ども手帳」(予診票)が必要になります。
定期の予防接種は無料で接種できますが、対象期間を過ぎて接種するなど、市が定めた方法以外で接種した場合は、有料(全額自己負担)となりますので注意してください。
詳しくは、「予防接種と子どもの健康」、「予防接種のしおり」をご覧ください。
なお、予防接種については、適宜「広報にほんまつ」にも掲載いたします。

日本脳炎予防接種について

日本脳炎の定期接種が再開されました。
平成17年度から接種勧奨差し控えで接種機会を逃した方で20歳未満の方が定期接種の対象者となりました。
詳しくは、下記をご覧ください。

予防接種の広域化について

安達管内以外の医療機関がかかりつけ医である場合などは、本市が契約している県内の医療機関であれば、安達管内の医療機関で接種する場合と同様に接種できます。
詳しくは、下記をご覧ください。
県外で接種をご希望の場合は、健康増進課までご相談ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康増進課 予防係

〒969-1404 福島県二本松市油井字砂田101

電話番号:0243-55-5109

ファクス番号:0243-23-1714

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】1137
  • 【更新日】2023年8月2日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る