これまで風しんに係る予防接種を受ける機会がなく、他の世代に比べ抗体保有率が低い世代を対象に、風しんの抗体検査・予防接種を実施しています。
風しんの発生・まん延を防ぐために、対象の方は抗体検査を受検し、十分な抗体がない場合には予防接種を受けてください。
風しんとは
風しんとは、風疹ウイルスによっておこる急性の発疹性感染症で、飛まつ(唾液のしぶき)などによって感染します。
小児は発熱、発疹、首や耳の後ろのリンパ節が腫れて、数日で治ります。まれに、高熱や脳炎になって入院することがあります。
成人は高熱、発疹の長期化や関節痛など重症化の可能性があります。
また、妊娠初期の妊婦さんが感染すると、生まれてくる赤ちゃんが先天性心疾患、白内障、難聴等を特徴とする先天性風しん症候群をもって生まれてくる可能性があります。
対象者
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性
実施期間
2025年2月28日まで
クーポン券について
対象者の方で抗体検査を受けていない方へは、クーポン券をお送りしています。クーポン券をなくしてしまった方、他の市町村から転入してきた方で風しんの抗体検査等を受けていない方につきましては、再発行しますので、健康増進課予防管理係までご連絡ください。
健康増進課予防管理係:0243-23-6591
受け方
1.クーポン券の確認
クーポン券をご確認ください。(抗体検査・予防接種にはクーポン券が必要です。)
2.抗体検査を受ける(無料)
風しんの抗体があるかどうか調べます。
職場の健康診断や抗体検査を実施している医療機関へクーポン券を持参し、検査を受けてください。
なお、二本松市の集団健診でも抗体検査を受けることができます。
3.予防接種を受ける(抗体が低かった方のみ)
検査の結果、十分な量の風しんの抗体がない方については、無料で予防接種を受けることができます。
予防接種を実施している医療機関へクーポン券を持参し、麻しん風しん混合(MR)ワクチンの予防接種を受けてください。
※抗体検査を受けた医療機関と違う医療機関で予防接種を受ける方(職場の健康診断で抗体検査を受けた方等)は、検査の結果も合わせてご持参ください。
実施医療機関
本事業に参加している全国の医療機関で受けることができます。
安達管内の医療機関については、次のとおりとなります。