目的の情報を探し出す便利な検索

国民保護情報(弾道ミサイル情報等)について

弾道ミサイル情報等の国民保護情報については、現在、Jアラート(全国瞬時警報システム) [PDF形式/276.4KB]を通じて携帯大手事業者(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社)を経由する緊急速報メール(エリアメール) により携帯電話・スマートフォンに配信されます。
携帯電話・スマートフォンのほとんどが、緊急速報メール(エリアメール)を登録する必要が無く受信できますが、一部機種には受信できないものがあります。 消防庁では、お持ちの携帯電話・スマートフォンが受信できるかどうかの確認手順と、受信できない(または受信できるか分からない)場合の対策を以下のとおりまとめました。

また、実際に弾道ミサイル情報を受信した際の行動も掲載しましたので、緊急時の参考としてください。



お持ちの携帯電話・スマートフォンが緊急速報メール(エリアメール)を受信できるかどうかの確認方法

 まず、契約されている携帯事業者が次の1、2のいずれに当たるかを確認ください。 

  1. 携帯大手事業者の場合 携帯大手事業者が販売した携帯電話端末については、ほとんどの機種にお いて、緊急速報メール(エリアメール)を受信することができます。
    以下の URL から対応機種の確認ができます(ここに掲載されていない機種は受信ができません。)。 
    NTT ドコモ
    KDDI
    ソフトバンク
    Rakuten Mobile
  2. 携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)の場合
    iPhone 端末については、基本的に受信可能です。Android 端末について も、次のいずれかに該当するものは緊急速報メール(エリアメール)を受信 することができます。
    ・携帯大手事業者の販売端末を同系列のMvnoで使用する場合(※)
    ・MVNOが緊急速報メール(エリアメール)の受信機能を確認している場合

※ 携帯大手事業者が受信を保証しているものではありません。  詳細については、回線契約をしている事業者にお問い合わせください。 

留意事項 1、2共通

国民保護に関する情報は「災害・避難情報」として配信されます。「災害・ 避難情報」の御利用は、緊急速報メール(エリアメール)の受信の設定をONにする必要があります(初期設定は原則ONになっています。) 。



受信できない(または受信できるか分からない)場合の対策

民間事業者のスマートフォンアプリ・メールの例

「Yahoo!防災速報」により、スマートフォンアプリや携帯電話のメール により、弾道ミサイル情報等をヤフー株式会社が無料で提供しています。 以下のURLからスマートフォンアプリのインストールや、携帯電話のメ ールアドレスを登録することができます。 
Yahoo!防災速報」 



弾道ミサイルの落下情報を受信したら?

弾道ミサイルは、発射からわずか10分もしないうちに到達する可能性があります。ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、国からの緊急情報を瞬時に伝える「Jアラート」を活用して、緊急即報メール(エリアメール)により緊急情報をお知らせします。
(当市において、防災行政無線とは現在自動連動しておりませんが、岩代地域と東和地域においては従来の防災行政無線を活用し、必要に応じてお知らせします。)

緊急速報メール(エリアメール)を受信した際は、落ち着いて、直ちに避難行動をとってください。

  1. 屋内にいる場合…できるだけ窓から離れるか、窓のない部屋に移動し、頭部を守る。
  2. 車に乗っている場合…車を安全な場所に止め、近くの建物に避難する。(または車内で姿勢を低くする)
  3. 屋外にいる場合…速やかに近くの建物(頑丈)に避難する。
  4. 屋外にいて、近くに建物がない場合…物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。

詳細については以下も参照してください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

生活環境課 生活防災係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5102

ファクス番号:0243-22-4479

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】2010
  • 【更新日】2019年12月18日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る