認定こども園は幼稚園としての機能と保育所としての機能を併せ持った施設です。
幼稚園としての側面を持ち、年長のお子さんには制服があります。
3歳以上のお子さんは、認定の変更(1号認定⇔2号認定)を行い、保護者の就労状況に関わらず、就学前まで通いなれた園を利用していただくことができます。
施設の一覧はこちらから
対象児童
- 保育を必要とする場合(2号認定・3号認定)…生後6カ月~就学前
- 保育を必要としない場合(1号認定)…3歳~就学前
入所要件
- 保育を必要とする場合(2号認定・3号認定)…保護者の就労等で保育を必要とすること(認可保育所と同様)
開所時間
- 保育を必要とする場合(2号認定・3号認定)…7時00分~18時00分
- 保育を必要としない場合(1号認定)…8時00分~13時00分
※私立の園は上記と異なる場合がありますので、各施設へお問い合わせください。
保育料
保護者の市民税所得割額や児童の年齢などによって決まります。
毎年、4月と9月に園を通してお知らせします。また、施設により、活動に係る実費徴収がある場合があります。
入所手続
- 保育を必要とする場合(2号認定・3号認定)…子育て支援課幼保管理係・各支所地域振興課
- 保育を必要としない場合(1号認定)…各認定こども園
特別な保育サービス
延長保育・一時保育・低年齢児保育・障がい児保育を実施しています。