目的の情報を探し出す便利な検索

令和5年第3回二本松市議会(5月)臨時会

本日、市議会臨時会を招集いたしましたところ、ご多用の中ご参集を賜りまして、誠に恐縮に存じます。

それでは、今臨時会にご提案申し上げました議案につきまして、その概要を申し上げます。

はじめに、議案第44号専決処分の承認を求めることについては、地方税法の一部改正に伴う、市税条例の一部改正であります。

その主な内容は、肉用牛の売却による事業所得に係る課税の特例や、優良住宅地の造成等のために土地等を譲渡した場合の長期譲渡所得に係る課税の特例について、適用期限を延長するなど、所要の改正を行ったものであります。法の施行後直(ただ)ちに改正条例を施行する必要があったため、地方自治法第179条第1項の規定に基づき、3月31日付で専決処分いたしましたので、同条第3項の規定により報告し、承認を求めるものであります。

次に、議案第45号令和5年度一般会計補正予算については、物価高騰等の影響を特に受ける低所得の子育て世帯を支援するため、特別給付金の支給に要する経費について措置するもので、現計予算の総額に歳入歳出それぞれ5,997万円を追加して、予算総額を292億3,913万9千円とするものであります。国の制度に基づく事業でありますことから、歳出における必要財源の全額を国庫補助金により措置いたしました。

以上が提案申し上げました議案の概要であります。

なお、後ほど茂原財産区管理委員の選任に係る人事案件をご提案申し上げますので、予めお含みおきを賜りたいと存じます。

よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

(茂原財産区管理委員選任の同意について)

議案第46号茂原財産区管理委員選任の同意についての提案理由をご説明申し上げます。

財産区管理委員の任期は、地方自治法上4年と定められているところであり、茂原財産区の管理委員の任期につきましては令和元年5月5日から令和5年5月4日までとなっております。

また、管理委員は条例の定めにより、市長が議会に諮って選任するとされており、定数は7人であります。

茂原財産区管理委員の人選につきましては、従来から茂原行政区の総会において選出をいただき、推薦された7人を選任させていただいております。

以上申し上げましたとおり、これまでと同様の考え方で、茂原行政区から推薦いただいた方々を選任いたしたく、提案申し上げる次第であります。

門馬富夫さん、菅野初男さん、菅野康幸さん、佐久間弥兄さん、高本隆一さん、伊東孝さん、渡邉剛さんの7人で、門馬富夫さんと菅野康幸さん、高本隆一さんを除く4人の方は新任であります。

なお、委員の任期は、令和5年5月5日から令和9年5月4日までの4年間となります。

満堂のご賛同を賜りますようお願い申し上げまして、提案理由の説明といたします。

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書政策課

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】10838
  • 【更新日】2023年5月8日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る