目的の情報を探し出す便利な検索

ご存じですか?ヘルプカード・ヘルプマーク

ヘルプカード・ヘルプマークとは

赤地に白抜きのプラスとハートが描かれたシンボルマークをご存じですか?

これを用いているのが、ヘルプカード・ヘルプマークとよばれるもので、障がいや難病等で配慮が必要な方が、周りの方にそのことを知らせ、スムーズに支援を受けるためのものです。

 helpcard01   

【ヘルプカード(記入式)】

helpmark02

【ヘルプマーク(ストラップ式)】

対象となる方は、障がいや難病がありながら、見た目では支援が必要なことが分かりにくい方です。皆さんのお近くでこれらをお持ちの方がお困りの場合には、ぜひお声がけをお願いします。

ヘルプカード・ヘルプマークをお配りしています

市では、支援を必要とされる方にヘルプカード(記入式)やヘルプマーク(ストラップ式)をお配りしていますので、希望される場合は市役所福祉課または各支所地域振興課までおいで下さい。

配布は無償ですが、簡単な申請手続きがあります。

二本松市ヘルプマーク及びヘルプカード等配付要領 [PDF形式/101.89KB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

福祉課 障がい福祉係

電話番号:0243-55-5113

ファクス番号:0243-22-1547

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】3422
  • 【更新日】2022年4月1日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る