目的の情報を探し出す便利な検索

食でつながる 食で健康プロジェクト

食でつながる 食で健康プロジェクト  にほんまつ健康づくり事業

   健康な心身をつくるためには、第一に健康的な食生活が大切と考え、

   “おいしく食べるって、からだにいい” をテーマに、こどもからお年寄りまで、

   “おいしく、健康に食を楽しむ” ことができる取組みを行います。

           食プロジェクト

 おいしくたべる

  ”おいしくたべる” とは、

    からだが喜ぶ食べ物を、日々の食事の中に取り入れ、自分の健康づくりにつなげる食べ方のことです。


 

 プロジェクトの取り組み

  二本松市では、“高血圧” と “ 肥満 ” が健康課題です。


  「高血圧」対策として、 “適塩” (てきえん)でのおいしさの普及を、

  「肥満」対策として、 野菜の摂取量増加適正体重の維持 を推進します。

 

  地域の ”” に関わる取り組みを活性化します。


  地域の中の ”” に関わる取り組みと、「食でつながる 食で健康プロジェクト」が連携し、取り組みを活性化します。

  以下の4つの視点を持ち、連携した取り組みの中で、市民の健康づくりを進めます。

    適塩(てきえん)の推進

    栄養バランスのとれた食事(主食・主菜・副菜をそろえた食事)の理解と実践

    食環境の整備 

    食文化の継承

     ”” に関わる地域や団体、企業等の活動と連携し、取り組みの活性化をサポートいたします。

      ご相談は下記までお問合せください。

 

プロジェクトの取り組みを紹介します

食育チラシ

 

 6月の食育月間に合わせて、食育チラシを全戸へ配布しました。

 また、教育委員会作成のチラシとともに、市内の小中学校、保育園(所)・こども園を通して、家庭へ配布しました。

  R5食育チラシ [PDF形式/549.66KB]   

    食育チラシ食育チラシ 裏

 

広報にほんまつ 「適塩」特集

 [第1弾] 食育応援企業団 と 適塩   広報にほんまつ9月号掲載 

   市内食育応援企業団(スーパーマーケット)における減塩の取り組みを紹介します。

    *福島県が事務局となり、食育活動に関わる様々な活動を行う企業に加入していただき、ふくしまの食育を推進するための組織です。

    広報 第1弾-2P広報 第1弾 -1P

 [第2弾] 農業 と 適塩        広報にほんまつ12月号掲載

   市内の米・野菜農家、鶏養農家のみなさまの取り組みを紹介します。

    広報 第2弾-2P広報 第2弾-1P

 

 [第3弾] 学校給食 と 適塩    広報にほんまつ令和6年5月号掲載予定

   市内小中学校の給食を、適塩の視点で紹介します。 お楽しみに。

 

 ● 「食プロジェクト本 2023」 できました。

   「食でつながる 食で健康プロジェクト」のことを、少しでも知ってもらいたい・・

    そんな思いから、『 食プロジェクト本 』を作りました。

    広報にほんまつ 適塩特集の記事を中心に、食プロジェクトの紹介を掲載しています。

    広報掲載にあたり取材させていただいた皆様には、心より御礼申し上げます。

     本は、市内保健センターなどでご覧いただけます。

     この表紙を目にしたら、ぜひお手に取ってご覧いただけると幸いです。

        食プロジェクト本 2023

 

プロジェクト 連携活動
  食育講座    2023.7-8月   子育て支援課・福島県栄養士会

   学童を利用する児童へ、夏休み期間中に食育講座を開催しました。

    今年のテーマ 「おやつのとり方 ~砂糖編~」 

        学童食育講座の様子

 

  食育フェスタ 2023.12月   安達公民館・県北保健福祉事務所・コープふくしま・JAふくしま未来・健康推進員会

   「ふくしま ”食の基本”  スタンプラリー  ~主食・主菜・副菜をそろえよう + 減塩~」

    安達公民館を会場に、「”おいしく食べるって、からだにいい” の段」と題し、たくさんの親子に参加いただきました。

    新米やお味噌汁、野菜や納豆・豆腐をおいしく味わい、おいしく、からだにいい食について楽しく体験できました。     

        

  これから    2024.2-3月

   市で開催するセミナーやイベントと連携し、”おいしく、健康に食を楽しむ”  取り組みを予定しています。

   開催が決まりましたら、こちらのホームぺージでもお知らせいたします。

   ご参加いただけると幸いです。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康増進課 成人保健係

〒969-1404 二本松市油井字砂田101番地

電話番号:0243-55-5109

ファクス番号:0243-23-1714

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】11510
  • 【更新日】2024年4月1日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る