メッセージの内容
二本松市長からのお願い
はじめに、医師や看護師、病院スタッフの皆様、保健所や臨床検査技師の方々、新型コロナウイルス感染症との戦いの最前線で懸命にご努力される皆様に、深く感謝申し上げます。
また、感染拡大を防止するために、基本的な感染対策をはじめとして、様々なご努力、ご協力を頂いている市民の皆様、事業者の皆様に心から感謝を申し上げます。
新型コロナウイルス感染症は、現在、全国各地で爆発的な感染拡大の状況となっており、オミクロン株と呼ばれる感染力の強い変異株が猛威を振るっております。
福島県内でも、連日、大変多くの感染者が確認される事態となっており、二本松市内においても、多数の感染者が確認され、家族内感染などで感染の拡大が憂慮される事態となっております。
このような状況を踏まえ、本日の福島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議にて、県全域に「まん延防止等重点措置」を適用することと決定されました。
さらに、「福島県新型コロナウイルス感染症非常事態宣言」が1月30日から2月20日までの間、発出されることも決定されました。
二本松市においても、本日1月28日に二本松市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、対応について協議いたしたところです。
私は、市長として、市民の生命と健康を守ることが判断基準の第一とし、その判断基準からぶれない対応をするように本部職員に指示したところです。
市民の皆様、また事業者の皆様には度重なるご苦労をおかけしますが、何としてもここで感染拡大を食い止め、抑制しなくてはならないと、改めてご協力をお願いいたします。
現在、市内の体育施設につきまして、1月27日から2月20日までの25日間、原則すべての方の利用制限を行っております。その他の施設の利用制限につきましては、市の公式ウェブサイトをご覧ください。
また、飲食店等の皆様にも営業時間の短縮や酒類提供の自粛にご協力いただけますようお願いいたします。
各種集会や会合、事業、イベントなどにつきましても、できるだけ延期や中止をお願いいたします。
改めて、市民の皆様へお願いしたいことは、
- 営業時間短縮の要請時間以降、飲食店等にみだりに出入りしないでください。
- 感染対策が徹底されていない飲食店の利用を自粛してください。
- 不要不急の都道府県間の移動、混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出・移動は自粛してください。
- 新型コロナワクチン接種を2回、3回と終えた方でも、マスクの着用や手洗い、密閉、密集、密接を回避するなどのこれまでの基本的な感染対策を継続してくださいますようお願いいたします。
また、家庭内におきましても、こまめに手を洗い、換気をし、必要に応じてマスクの着用をするとともに、体調の変化に気を付けて、少しでも異常を感じたら、外出せずにかかりつけ医や福島県受診相談センターに電話で相談をお願いします。
皆様には、本当にご苦労をおかけしますが、全市一丸となってこの難局を乗り越えられるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症から自分を守ること、そして自分の愛する大切な人を守る、一人ひとりの行動が、社会を守り、こどもたちが安心して学校に行ける、私たちの生活を守ることにつながります。
どうかよろしくお願いいたします。
令和4年1月28日 二本松市長