目的の情報を探し出す便利な検索

2022年(令和4年)10月27日記者会見

※会見の内容は動画でもご覧いただけます。

会見内容

1.「にほんまつPay」の販売開始について

二本松市プレミアム付きデジタル商品券「にほんまつPay」につきましては、来月1日より販売を開始いたします。

また、同日より、市内取扱店舗にて、ご利用いただくことができます。

今回、販売いたします「にほんまつPay」は、新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受けた地域経済の活性化と、物価高騰の影響を緩和し、市民生活の安定を図り、市内の消費喚起および地域経済の活性化を目的に発行するもので、販売総額3億円にプレミアム分30パーセントを加えた3億9千万円分を発行いたします。

購入は、18歳以上で、市内にお住まいの方、限定となりますが、お一人様、2万円または1万円で購入でき、2万円購入で2万6千円分、1万円購入で1万3千円分をご利用いたくことができます。

購入の申し込みには、ユーザー登録が必要となりますので、市ウェブサイトまたは「にほんまつPay」特設サイトからアクセスし、登録してください。

また、先着順での販売となりますので、お早めにお手続きされますようお願いいたします。

ご不明な点につきましては、専用コールセンターを開設しておりますので、お電話でお問い合わせください。

取扱店舗は、現時点で、市内の飲食店やスーパーなど250店舗となっておりますが、順次拡大中であり、特設サイトでご確認願います。

なお、取扱店舗には、店頭に「のぼり旗」や「ポスター」を掲示しております。

この「にほんまつPay」は、QRコードを読み取るだけで、簡単に決済できる便利な商品券となっておりますので、市民の皆様には、この機会にぜひ、ご購入いただきまして、ご利用いただきますよう、お願いいたします。

にほんまつPay販売チラシ

詳細ページ

 

2.公徳心高揚運動の推進について

二本松市公徳心高揚運動推進協議会では、社会的ルールやマナーを守る気風を育て、美しい郷土を維持するため、幅広い啓発活動や全市的な事業を行っています。市民の皆様が、日常生活の中で積極的に公徳心高揚運動を実践し、住みよいまちと、本市を訪れた方々が心温まるまちづくり、さらには青少年の健全育成を推進するため、11月12日の土曜日、午前6時30分から、霞ヶ城公園、郭内公園、安達ヶ原公園において、各種団体、地域の方々などによる都市公園清掃を実施いたします。市民の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

なお、新型コロナウィルス感染症予防対策として、参加者の皆様にはマスクの着用をお願いいたします。

 

3.第11回二本松市一周駅伝競走大会の開催について

市民の体力向上と相互の親睦を図るとともに、市町村対抗ふくしま駅伝の選手発掘・育成を目的として「第11回二本松市一周駅伝競走大会」を市および市教育委員会、市スポーツ協会の主催により11月27日の日曜日に開催いたします。

4年ぶりとなる本大会は、中学生・一般の部は安達ヶ原ふるさと村駐車場を午前9時30分にスタートし、城山総合体育館前をゴールとする全8区間24.9キロのコースで競い、小学生の部については、城山運動施設区の周回コースにおいて、午前9時にスタートし、全8区間9.55キロのコースで競います。

晩秋の二本松路を力走するランナーへの温かいご声援をお願いいたします。

また、各所において交通規制が行われますので、コース周辺にお住まいの方や通行される方には大変ご不便をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

4.木幡の幡祭りの開催について

12月4日の日曜日に開催される木幡の幡祭りは、約960年の歴史と伝統があるといわれており、国の重要無形民俗文化財に指定されております。

前九年の役1,055年源氏の軍勢が戦に敗れ、わずか数騎で木幡山に立てこもって必勝を祈願したところ、一夜にして全山が雪で白くなった様を、追ってきた安倍の軍勢が源氏の白旗と見まちがったとする故事に由来し、現在の幡祭りとして伝承されています。

あぶくまの山並みをほら貝の響きとともに色とりどりの五反幡がはためく姿は壮観で優雅そのものです。

午前8時30分に木幡山参宿所に隣接する治家(じけ)公園で出立式が執り行われます。ぜひおいでください。

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書政策課 秘書広報係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096

ファクス番号:0243-24-5040

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】9918
  • 【更新日】2022年12月27日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る