目的の情報を探し出す便利な検索

2023年(令和5年)1月18日記者会見

※会見の内容は動画でもご覧いただけます。

会見内容

1.新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策についてでありますが、県内の感染者は高止まりの状況で、正月明けから感染が再拡大しており、予断を許さない状況です。加えて、県内でもインフルエンザの流行シーズンに入り、今後、新型コロナウイルスとの同時流行が懸念される状況にあります。

このような状況を踏まえ、福島県は令和5年1月15日までとしていた「福島県医療ひっ迫警報」を2月5日まで延長いたしました。

医療機関の負荷を減らし、医療提供体制を守るためには、新たな感染者を減らすことが重要です。新型コロナウイルス感染症もインフルエンザも感染を防ぐための対策は同じですので、基本的な感染対策の徹底をお願いします。自分だけは大丈夫だと油断しないで、新型コロナ、インフルエンザどちらにも、感染しない、感染させない対策をお願いします。

市民の皆様には、新型コロナの感染拡大を食い止めるため、これまでも感染症予防にご協力をいただいておりますが、オミクロン株のまん延とインフルエンザの流行に伴う医療ひっ迫から、自分自身を守り、家族など大切な方を守るため、対策の再確認と取組を続けるようお願いいたします。

2.子育て支援給付金支給事業について

本市では、子育て世代が子どもを「生み育てたくなる」社会を実現するため、昨年末にベビーファースト運動への参画を宣言し、子どもは二本松の宝、未来への使者であるとの思いのもと、「子どもが主役」「子どもと共に」を基本として各種施策を推進しております。

子育て世帯につきましては、新型コロウイルスの影響が長期化する中で、電気・ガス等のエネルギーやミルク代等の食料品価格が高騰するなど、子どもを育てる環境は厳しい状況にありまして、すべての子育て世帯を支援する必要があるとの観点から、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用し、子育て支援給付金支給事業を実施することにいたしました。

支給対象者は、令和5年1月1日現在で18歳以下の児童及び令和5年1月2日から令和5年3月31日までの間に生まれた児童を養育している方で、児童1人当たり3万円の給付金を支給するものです。

支給方法は、早期に子育て世帯を支援するため、児童手当の支給を受けている方は申請を不要として、2月15日に支給することを予定しています。なお、高校生のみを養育している世帯など、その他の対象者の方は申請が必要になりますが、速やかに支給してまいります。

3.市議会令和5年1月臨時会の提出事件概要について

市議会1月臨時会を1月20日、金曜日に招集いたしますが、今臨時会は、物価高騰対策に係る補正予算等について提案するものであります。

それでは、提出事件の概要を説明申し上げます。

提出事件は、報告が1件、議案は、訴えの提起1件、補正予算1件の計2件であります。

はじめに、議案第1号訴えの提起については、市営住宅に係る滞納家賃の支払いを求めるため訴えを提起するものであり、地方自治法第9 6条第1項第12号の規定に基づき議会の議決を求めるものであります。

次に、議案第2号令和4年度一般会計補正予算については、物価高騰に伴う子育て世帯への支援をはじめ、緊急に措置すべき予算について計上するものであり、現計予算の総額に歳入歳出それぞれ2億4,967万6千円を追加して、予算総額を343億1,322万1千円とするものであります。

歳出の主なものを款別に申し上げますと、

民生費で

  • 18歳以下の児童を対象とした子育て支援給付金支給事業に219,797千円

商工費で

  • 商店街等の店舗利用者を対象としたタクシーの利用料金に対する助成事業の実施に伴う商工団体等事業補助金の増 6,826千円

消防費で

  • 小型排水ポンプ用発電機購入に伴う水防対策経費の増21,010千円

などであります。

また、歳入においては、歳出に関連する特定財源を精査のうえ計上するとともに、不足する財源については予備費を減額することで措置いたしました。

以上が提案申し上げました主な議案の概要であります。

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書政策課 秘書広報係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096

ファクス番号:0243-24-5040

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】10338
  • 【更新日】2023年1月18日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る