目的の情報を探し出す便利な検索

スプレー缶、ガスボンベ、ライターのごみ出しにご注意ください

スプレー缶(カセットボンベ等)ごみの出し方

家庭で使用したスプレー缶(カセットボンベ、殺虫剤、ヘアスプレーなど)のごみの出し方は、穴を開けて、破砕するごみ袋(ピンクのごみ袋)に入れて出していただくルールとなっています。
昨今、廃棄する際のスプレー缶やカセットボンベの穴開けが原因とみられる火災による死傷事故が繰り返し発生しています。
火災や事故を防ぐために次の点に注意しましょう。

缶の中身を完全に使い切る

ガスが残ったままごみに出すと発火事故の原因になり非常に危険ですので、缶の中身を完全に使い切ってからごみに出してください。
スプレー缶に中身の出し方が書いてある場合はそのとおりにしてください。
残ったガスを出し切るための「中身排出機構(残ガス排出機構)」がついている場合があります。
缶を振って音がしたらまだガスが残っています。カセットボンベは最後まで使いましょう。

中身排出機構については、日本エアゾール協会のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

必ず火の気のない風通しのよい屋外で穴を開けてください

中身が残ったままの状態で穴をあけたり、火の気があるところや、風通しの悪い屋内で穴を空けることは、非常に危険です。
穴を開ける専用の道具はスーパーやホームセンター等で購入できます。

スプレー缶開け
※道具でスプレー缶に穴を開けている様子

プロパンガスボンベ(LPガスボンベ)はごみ出しできません。

プロパンガスボンベ(LPガスボンベ)は、ごみステーションでの回収ができません。
購入業者又はお近くの取扱業者に処分依頼してください。

ライターごみの出し方

ライターは、中のガスを使い切ってから、破砕するごみ袋(ピンクのごみ袋)でごみステーションにお出しください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

生活環境課 環境衛生係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5103

ファクス番号:0243-22-4479

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】1949
  • 【更新日】2023年7月25日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る