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「医療費のお知らせ(医療費通知)」のご案内

医療費のお知らせ(医療費通知)とは

被保険者の皆様に健康と医療費に対する認識を深めていただくとともに、医療機関等からの誤った請求や保険証の不正利用の防止のため、受診された方の医療費の総額等をお知らせするものです。

対象者

二本松市国民健康保険に加入されている世帯

発送時期

令和4年度は以下のスケジュールで1年間に6回世帯主様宛に送付いたします。

発送予定月 対象受診月
5月中旬 1月、2月分
7月中旬 3月、4月分
9月中旬 5月、6月分
11月中旬 7月、8月分
1月中旬 9月、10月分
3月中旬 11月、12月分

医療費控除について

所得税等の申告の際は、医療費通知を添付することによって、医療費控除の明細書の記載を簡略化することができます。ただし、11月と12月受診分につきましては、医療機関等からの請求を点検する都合により、確定申告期間に間に合わせての送付ができません。医療機関から発行された領収書により明細書を作成のうえ、申告をお願いいたします。

確定申告および医療費控除のお問い合わせにつきましては、二本松税務署(0243-22-1192 ※音声ガイダンスによる案内となります。ガイダンスに従って操作してください。)または二本松市役所税務課(0243-55-5085)へお問い合わせください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

国保年金課 国保年金係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5106

ファクス番号:0243-22-1547

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  • 【ID】5173
  • 【更新日】2022年8月19日
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