目的の情報を探し出す便利な検索

2023年(令和5年)9月28日記者会見

※会見の内容は動画でもご覧いただけます。

会見内容

1.二本松の秋祭りについて(二本松の提灯祭り、小浜の紋付祭り、針道のあばれ山車)

10月神無月。いよいよ、城下町「二本松」が一年で最も熱く燃える季節がやって参ります。二本松市を代表する秋祭りについて、ご紹介いたします。

はじめに、「二本松神社例大祭二本松の提灯祭り」は、10月7日(土)から10月9日(月)までの3日間開催されます。

祭りの見どころとして、7日の宵祭りは、1台に300余の提灯を付けた7台の太鼓台が、情緒豊かな祭囃子に合わせ、二本松の秋の夜空を照らし、市内を練り歩くさまは、まさに壮観であります。

8日の本祭りは「御神輿渡御」が行われ、9日の後祭りの夜には、4町と3町に分かれ合同引き廻しが行われます。350有余年の歴史と伝統を誇る「二本松の提灯祭り」をぜひご覧ください。

次に、「塩松神社秋季例大祭小浜の紋付祭り」は、10月7日(土)と10月8日(日)の2日間開催されます。

この祭りは、小浜字反町地内に鎮座する塩松神社の秋の例大祭で、若連が紋付羽織袴の正装をすることから「紋付祭り」と言われています。祭りの見どころは、8日本祭りに行われる天孫降臨を模した御神輿渡御神事で4台の太鼓台が露払いとなり、荘厳な行列囃子を奏でながら御神輿を先導し、町内を練り歩きます。

また、夜には、4台の太鼓台による連合提灯祭りが盛大に行われます。

最後に、「諏訪神社例大祭 針道のあばれ山車」は、10月6日(金)から10月8日(日)までの3日間、開催されます。祭りの見どころは、8日の午後に針道字町地内で行われる山車のぶつかり合いです。若連が1ヶ月以上費やして製作した特色ある大型人形を飾り付けた7台の山車が、太鼓の音が鳴り響く中、激しくぶつかり合います。

市といたしましては、「二本松の秋祭り」が、事故無く、明るく、盛大に開催できますよう、支援して参りますので、皆様のお出でを、心からお待ちしております。

2. 霞ヶ城公園まつり2023、秋のライトアップの開催について

次に、霞ヶ城公園紅葉まつり2023、そして霞ヶ城公園秋のライトアップの開催についてであります。

今年も、「二本松の菊人形」に合わせて、霞ヶ城公園の日本庭園ゾーンにおいて、秋のライトアップを実施いたします。期間は、10月7日(土)より11月19日(日)までの毎日、午後4時30分から午後9時まで無料でご鑑賞いただけます。

場所は、菊人形会場である三ノ丸広場の西側で、日本庭園ゾーンであります「本町谷御庭」で実施いたします。本町谷御庭では、ライトアップにより照らされた鮮やかな紅葉が、瑠璃池や霞池の水面に映し出される景色を是非ご堪能いただきたいと思います。

3.高村智恵子レモン祭の開催について

智恵子の生家・記念館では、秋季自主事業として、10月5日(木)から11月19日(日)まで、「レモン祭」として、4つの催しを開催いたします。

まず、1つ目の催しですが、通常、非公開であります智恵子の生家の2階を10月7日(土)から11月5日(日)までの土・日・祝日に特別公開いたします。

2つ目の催しとしては、智恵子の貴重な紙絵の実物を    10月5日(木)から17日(火)まで展示いたします。

3つ目の催しとしては、「みんなで作るシンメトリー展~作製編~」と題しまして、10月5日(木)から11月19日(日)までの間、智恵子が数多く制作したシンメトリー作品をヒントに、参加型のオリジナル作品作製を行います。

作製いただいた皆様の作品は、春の自主事業開催時に、ひとつの作品として仕上げ展示いたします。

また、ご参加いただける皆様には、粗品をプレゼントいたしますので、ぜひ奮ってご参加いただきたいと思います。

次に、4つ目の催しですが、「蘇る智恵子~生家のライトアップ~」を、智恵子さんの命日であります10月5日(木)の午後5時から午後8時まで実施します。また、生家のライトアップと合わせて、智恵子が蘇るサプライズの施しを行います。ぜひこの機会に智恵子さんへ追悼の意を表していただきたいと思います。

なお、11月5日(木)から11月19日(日)の開館時間内には、生家内でのライトアップを行いますので、こちらも合わせてお楽しみください。10月5日は、高村智恵子さんの命日です。ぜひこの機会に、智恵子が愛した生家で、ゆったりとした時を感じながら、智恵子への思いを馳せ、お楽しみいただきたいと思います。

レモン祭

4.加藤登紀子コンサートについて

二本松市芸術鑑賞実行委員会では、二本松市民会館にて、12月17日(日)午後5時より、「加藤登紀子コンサート   2023 果てなき大地の上に」を開催いたします。

加藤登紀子さんの代表曲の1つでもあります「百万本のバラ」をはじめ、「時には昔の話を」、「知床旅情」など多くの曲目が予定されております。

また、コーラス参加として、加藤登紀子さんからの「震災復興や世界平和を願い、みんなでコンサートを盛り上げたい」との思いを受け、「福島しあわせ運べるように合唱団」を中心に、その思いに賛同いただいた市民の皆様も出演予定です。

チケットは、10月20日(金)午前9時から二本松市    教育委員会文化課、二本松市民会館、二本松市市民交流センターで販売を行いますので、ぜひお買い求めいただき、加藤登紀子さんと一緒に、みんなでつくるコンサートを盛り上げていただきたいと思います。

登紀子

 

 

 

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書政策課 秘書広報係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096

ファクス番号:0243-24-5040

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】11300
  • 【更新日】2023年9月28日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る