目的の情報を探し出す便利な検索

2023年(令和5年)10月24日記者会見

※会見の内容は動画でもご覧いただけます。

会見内容

1.公徳心高揚運動の推進について(都市公園清掃)

二本松市公徳心高揚運動推進協議会では、社会的ルールやマナーを守る気風を育て、美しい郷土を維持するため、幅広い啓発活動や全市的な事業を行っています。

市民の皆様が、日常生活の中で積極的に公徳心高揚運動を実践し、住みよいまちと、本市を訪れた方々が心温まるまちづくり、さらには青少年の健全育成を推進するため、11月11日(土)午前6時30分から、霞ヶ城公園及び郭内公園、安達ヶ原公園において、各種団体、地域の方々などによる都市公園清掃を実施いたします。

市民の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

2. 第12回二本松一周駅伝競走大会の開催について

市民の体力向上と相互の親睦を図るとともに、市町村対抗ふくしま駅伝の選手発掘・育成を目的として「第12回二本松市一周駅伝競走大会」を市及び市教育委員会、市スポーツ協会の主催により11月26日(日)に開催します。

本大会は、中学生・一般の部は安達ヶ原ふるさと村駐車場を午前9時30分にスタートし、城山総合体育館前をゴールとする全8区間24.9キロのコースで競い、小学生の部については、城山運動施設区の周回コースにおいて、午前9時にスタートし、全8区間9.55キロのコースで競います。

晩秋の二本松路を力走するランナーに暖かいご声援と、各所において交通規制が行われますので、コース周辺にお住まいの方や通行される方には大変ご不便をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

3.木幡の幡祭りの開催について

12月3日(日)に開催される木幡の幡祭りは約960年の歴史と伝統があるといわれており、国の重要無形民俗文化財に指定されております。

前九年の役1,055年源氏の軍勢が戦に敗れ、わずか数騎で木幡山に立てこもって必勝を祈願したところ、一夜にして全山が雪で白くなった様を、追ってきた安倍の軍勢が源氏の白旗と見まちがったとする故事に由来し、現在の幡祭りとして伝承されています。

あぶくまの山並みをほら貝の響きとともに色とりどりの五反幡がはためく姿は壮観で優雅そのものです。

午前8時00分に木幡住民センターグラウンドで出立(しゅったつ)式が執り行われます。ぜひおいでください。

 

 

 

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書政策課 秘書広報係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096

ファクス番号:0243-24-5040

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】11370
  • 【更新日】2023年10月23日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る