目的の情報を探し出す便利な検索

安達太良山火山防災マップ

平成28年3月に、安達太良山火山防災連絡会議(福島市・郡山市・二本松市・本宮市・猪苗代町・大玉村)が作成した、安達太良山火山ハザードマップを基に、最大規模の噴火(積雪の多い真冬のマグマ噴火)が起きた場合の、火山泥流による二本松市の被害予想や避難所等が分かる「安達太良山火山防災マップ」を作成しました。
この防災マップは、市内の各家庭に配布しました。お持ちでない方は、生活環境課、各支所で配布していますのでお問合せください。



防災マップの作成目的

このマップには、安達太良山の噴火に関する調査をもとに、過去の噴火史、火山災害に関する基礎情報、将来に安達太良山が噴火した場合に火山災害がおよぶ可能性のある区域、市内の避難所等を示しています。日ごろから、家族や地域の皆様と一緒に災害から身を守る方法や地域の避難所等を確認するなど、災害対策の資料としての活用を目的として作成しました。



安達太良山火山防災マップ



お問合せ先

生活環境課生活防災係
電話:0243-55-5102
Fax:0243-22-4479



関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

生活環境課 生活防災係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5102

ファクス番号:0243-22-4479

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】1954
  • 【更新日】2019年4月24日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る