自主防災組織とは、地域住民が自発的に結成・運営し、被害予防と被害軽減のための防災活動を行う組織です。
平常時には地区防災マップの作成、地区防災訓練の実施などを行い、災害時には地区集会所等の避難所開設、避難誘導等を行う役割があります。
まずはできることから地区で話し合ってみませんか。
自主防災組織の立ち上げについて、どのように規約を作ればよいのか、どのような活動をすればよいのか、市でアドバイスを行いますので気軽にご相談ください。
概要
まずはこちらをご覧ください。市内の自主防災組織が作成した防災マップもあります。
自主防災組織について [PDF形式/2.73MB]
規約の例
規約の例はこちら。まずは規約を作ることを目標にしましょう。
規約の例 [WORD形式/31KB]
規約が整ったら、簡単な訓練(消火訓練・安否確認訓練等)を行ってみましょう。
ステップアップ1
地区防災計画の例です。この内容にこだわる必要はありません。簡単なものを作成してみましょう。
防災計画の例 [WORD形式/160KB]
ステップアップ2
上記の地区防災計画にて別添としている「初動対応マニュアル」の例です。
初動対応マニュアル [WORD形式/64KB]
ステップアップ3
地区の皆さんで作り上げる「地区防災マップ」や「地区防災計画」の作り方などについて、福島県で手引きを作成しましたのでご活用ください。
福島県地区防災マップ・地区防災計画作成について(外部リンク)