目的の情報を探し出す便利な検索

自主防災組織を立ち上げてみませんか?

自主防災組織とは、地域住民が自発的に結成・運営し、被害予防と被害軽減のための防災活動を行う組織です。
平常時には地区防災マップの作成、地区防災訓練の実施などを行い、災害時には地区集会所等の避難所開設、避難誘導等を行う役割があります。
まずはできることから地区で話し合ってみませんか。
自主防災組織の立ち上げについて、どのように規約を作ればよいのか、どのような活動をすればよいのか、市でアドバイスを行いますので気軽にご相談ください。

概要

まずはこちらをご覧ください。市内の自主防災組織が作成した防災マップもあります。
自主防災組織について [PDF形式/2.73MB]

規約の例

規約の例はこちら。まずは規約を作ることを目標にしましょう。
規約の例 [WORD形式/31KB]
規約が整ったら、簡単な訓練(消火訓練・安否確認訓練等)を行ってみましょう。

ステップアップ1

地区防災計画の例です。この内容にこだわる必要はありません。簡単なものを作成してみましょう。
防災計画の例 [WORD形式/160KB]

ステップアップ2

上記の地区防災計画にて別添としている「初動対応マニュアル」の例です。
初動対応マニュアル [WORD形式/64KB]

ステップアップ3

地区の皆さんで作り上げる「地区防災マップ」や「地区防災計画」の作り方などについて、福島県で手引きを作成しましたのでご活用ください。
福島県地区防災マップ・地区防災計画作成について(外部リンク)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

生活環境課 生活防災係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5102

ファクス番号:0243-22-4479

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】6092
  • 【更新日】2021年3月26日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る