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住民票の写し等の証明書のコンビニ交付サービス

コンビニエンスストアの各店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書が取得できます。 土・日曜日、祝日や夜間でも証明書が取得できますので、ぜひご利用ください。

利用できる方

二本松市に住民登録があり、「利用者証明用電子証明書」(暗証番号4桁)が搭載された「マイナンバーカード(個人番号カード)」、または「スマホ用利用者証明用電子証明書」(暗証番号4桁)が搭載された「スマートフォン」をお持ちの方

証明書の取得方法

本人が「マイナンバーカード(個人番号カード)」または「スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォン」を使用して、コンビニエンスストアの店舗内に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)のタッチパネル画面を操作し、自動で証明書を取得することができます。

  • コンビニエンスストアの店舗により操作画面が異なります。詳細は証明書の取得方法(外部リンク)をご覧ください。

取得できる証明書

住民票の写し

住民票の謄本(世帯全員)および住民票の抄本(世帯の一部)が取得できます。
※住民票コードは記載されません。
※住民票の除票および改製原住民票は取得できません。 

印鑑登録証明書

印鑑登録をしている本人の印鑑登録証明書のみ取得できます。
印鑑登録方法については、印鑑登録をご覧ください。
※市役所の窓口で印鑑登録証明書の交付を受ける際には「印鑑登録証」が必要です。

交付手数料

証明書の種類 交付手数料(1通)
コンビニ交付 (参考)窓口交付

住民票の写し(謄本・抄本)

200円 300円
印鑑登録証明書 200円 300円

※コンビニ交付サービスによる証明書の交付手数料については、1通につき100円の減額となります。(令和5年4月1日以降)

取扱店舗

次の全国のコンビニエンスストアのキオスク端末(マルチコピー機)が設置されている店舗で利用できます。なお、スマホ用電子証明書を利用した証明書の取得については、スマートフォンの対応機種や利用できる店舗に条件がありますので、スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスについてをご覧ください。

  • セブン‐イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ

取扱時間

午前6時30分から午後11時まで(土日祝日含む)
※年末年始(12月29日から1月3日まで)は利用できません。
※メンテナンス実施等により利用できない場合があります。

利用上の注意点

  • マイナンバーカード(個人番号カード)や証明書の置き忘れには十分ご注意ください。
  • マイナンバーカードに設定された4桁の暗証番号を連続して3回間違えると利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、市民課または各支所地域振興課市民福祉係にてマイナンバーカード(個人番号カード)の暗証番号の再設定が必要となりますのでご注意ください。(開庁時間内での対応となります。)
  • スマホ用電子証明書の暗証番号の再設定については、マイナポータルアプリのマイページから手続きを行ってください。
  • 証明書によっては、複数枚で印刷されるものもあります。証明書へ固有番号やページ数が印字されますが、ホチキス留めはされません。確認のうえ取り忘れにご注意ください。
  • 証明書は特殊な印刷を行うため、証明書が印刷されるまで時間がかかる場合があります。その場を離れないようにしてください。
  • キオスク端末(マルチコピー機)から発行される証明書はA4サイズの普通紙に偽造防止の措置が施されております。市役所窓口で発行する用紙とは異なります。
  • コンビニ交付サービスを利用して証明書を取得した場合、証明書の交換、手数料の免除・返金はできません。
  • 支援措置など、住民票の写しなどの制限を申し出ている人はコンビニ交付サービスを利用することができません。

情報関連リンク

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課 市民記録係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5104

ファクス番号:0243-62-2600

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  • 【更新日】2024年8月1日
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