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戸籍・住民票・税等の窓口請求

申請には本人確認書類の提示、必要書類の添付が必要になりますので、「各種証明書一覧」をよくお読みください。
なお、各種証明の手数料は「戸籍・住民票・税等の証明手数料一覧表」をご覧になり、必要額を持参ください。

※請求に必要な各種様式のExcelファイルは、ページ下部からダウンロードできます。

住民票・戸籍・印鑑証明

住民票写し・戸籍に関する証明交付請求書、印鑑登録証明交付申請書 [PDF形式/121.35KB]に必要事項を記入し、市民課市民窓口係や各支所市民福祉係、各市民窓口コーナーまでお持ちください。

税証明

税務証明書等交付請求書 [PDF形式/22.4KB]に必要事項を記入し、市民課市民窓口係や各支所市民福祉係、各市民窓口コーナーまでお持ちください。

税証明イラスト

各種証明書

各種証明書一覧
種類 料金 交付請求に必要なもの
住民票の写し 1件 300円
  • 本人または同一世帯に属する者以外の者が交付請求する場合は請求事由を明示し、本人の委任状または承諾書
  • 請求する方(代理人、使者の方も含みます)の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証などを提示してください)
印鑑登録証明書 1件 300円
  • 印鑑登録証
戸籍全部事項証明書
(戸籍謄本)
1通 450円
  • 本人または配偶者、直系尊卑以外の方が交付請求する場合は請求事由を明示し、本人の委任状または承諾書
  • 請求する方(代理人、使者の方も含みます)の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証などを提示してください)

※令和6年3月1日から戸籍証明書等の広域交付が始まり、他の市区町村の戸籍謄本等(抄本は不可)の請求も可能となりました。詳細については、「【令和6年3月1日から】戸籍証明書等の広域交付ができるようになります」をご覧ください。

戸籍個人事項証明書
(戸籍抄本)
除籍全部事項証明書
(除籍謄本)
1通 750円
  • 直系でない方が請求する場合は請求事由を明示し、直系の方の委任状または承諾書
  • 請求する方(代理人、使者の方も含みます)の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証などを提示してください)

※令和6年3月1日から戸籍証明書等の広域交付が始まり、他の市区町村の除籍謄本等(抄本は不可)の請求も可能となりました。詳細については、「【令和6年3月1日から】戸籍証明書等の広域交付ができるようになります」をご覧ください。

除籍個人事項証明書
(除籍抄本)
戸籍の附票の写し 1件 300円
  • 本人または配偶者、直系尊卑以外の方が交付請求する場合は請求事由を明示し、本人の委任状または承諾書
  • 請求する方(代理人、使者の方も含みます)の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証などを提示してください)
身分証明書 1件 300円
  • 本人以外の方が交付請求する場合は本人の委任状または承諾書
  • 請求する方(代理人、使者の方も含みます)の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証などを提示してください)
各種税証明書 1件 300円
  • 本人以外の方が交付請求する場合は本人の委任状または承諾書
  • 請求する方(代理人、使者の方も含みます)の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証などを提示してください)

※税証明など、詳しくは係窓口でおたずねください。

各種委任状

お問い合わせ

市民部市民課市民窓口係 電話:0243-55-5105
安達支所地域振興課市民福祉係 電話:0243-23-8242
岩代支所地域振興課市民福祉係 電話:0243-65-2814
東和支所地域振興課市民福祉係 電話:0243-66-2495 

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課 市民記録係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5104

ファクス番号:0243-22-1547

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  • 【更新日】2024年3月1日
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