請求したい書式をダウンロードし、必要事項を記入して郵送してください。
それぞれの申請には本人確認書類などの添付が必要になりますので、ダウンロードした書式の注意事項をよくお読みください。
※請求に必要な各種様式のExcelファイルは、ページ下部からダウンロードできます。
なお、各種証明の手数料は、「戸籍・住民票・税等の証明手数料一覧表」をご覧になり、郵便小為替をご同封ください。
※令和6年3月1日から戸籍証明書等の広域交付が始まり、相続等で複数の本籍地に係る戸籍証明書等の請求をされる場合でも、お住まい(本籍地以外)の市区町村の窓口で他の市区町村の戸籍証明書等の請求が可能となりました。詳細については、「【令和6年3月1日から】戸籍証明書等の広域交付ができるようになります」をご覧ください。
戸籍が必要な方
- 郵送による戸籍等の請求書 [PDF形式/92.32KB]
- (記入例)郵送による戸籍等の請求書 [PDF形式/111.82KB]
税証明が必要な方
- 郵便による税務証明書等交付請求書 [PDF形式/36.85KB]
- (記入例)郵便による税務証明書等交付請求書 [PDF形式/121.91KB]
転出証明書が必要な方
- 郵便による転出証明書の請求書 [PDF形式/65.09KB]
- (記入例)郵便による転出証明書の請求書 [PDF形式/84.12KB]
各種委任状
郵送先
〒964-8601
福島県二本松市金色403番地1
二本松市役所市民部市民課
お問い合わせ
- 市民部市民課市民窓口係 電話:0243-55-5105
- 安達支所地域振興課市民福祉係 電話:0243-23-8242
- 岩代支所地域振興課市民福祉係 電話:0243-65-2814
- 東和支所地域振興課市民福祉係 電話:0243-66-2495