目的の情報を探し出す便利な検索

戸籍・住民票・税などの郵便請求の方法

請求したい書式をダウンロードし、必要事項を記入して郵送してください。
それぞれの申請には本人確認書類などの添付が必要になりますので、ダウンロードした書式の注意事項をよくお読みください。
※請求に必要な各種様式のExcelファイルは、ページ下部からダウンロードできます。

なお、各種証明の手数料は、「戸籍・住民票・税等の証明手数料一覧表」をご覧になり、郵便小為替をご同封ください。

※令和6年3月1日から戸籍証明書等の広域交付が始まり、相続等で複数の本籍地に係る戸籍証明書等の請求をされる場合でも、お住まい(本籍地以外)の市区町村の窓口で他の市区町村の戸籍証明書等の請求が可能となりました。詳細については、「【令和6年3月1日から】戸籍証明書等の広域交付ができるようになります」をご覧ください。

戸籍・税等の郵便請求イラスト

戸籍が必要な方

税証明が必要な方

 転出証明書が必要な方

各種委任状

郵送先

〒964-8601
福島県二本松市金色403番地1
二本松市役所市民部市民課

お問い合わせ

  • 市民部市民課市民窓口係 電話:0243-55-5105
  • 安達支所地域振興課市民福祉係 電話:0243-23-8242
  • 岩代支所地域振興課市民福祉係 電話:0243-65-2814
  • 東和支所地域振興課市民福祉係 電話:0243-66-2495

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課 市民記録係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5104

ファクス番号:0243-22-1547

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】1537
  • 【更新日】2024年3月1日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る